2006年09月21日

動画投稿サイト熱戦!

先日、YouTubeというサイトを紹介しましたが、
動画投稿サイトが最近大変流行っているようで、
ここ以外にも色々あります。

YouTubeについては、こんな記事が・・・続きを読む
posted by flu*fla at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・ナンデモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

YouTube

YouTubeというサイトがあります。

みんなで動画を共有しちゃおうというもので、
著作権的にかなり問題も多いサイトなわけですが、
ここでflamencoと検索すると、色んな動画が出てきます。

そこで、変なものを見つけちゃいました。
まずは、ご覧あれ!

http://www.youtube.com/watch?v=ny1qc6yQC48

気持ち悪い?
かなり笑える?
こにくたらしい?
なかなかのもの?

しかし、どういうセンスなのだか・・・たらーっ(汗)と思って
この動画の最後に書いてある
http://www.phasespace.com/
というページに行ってみると・・・
今、最先端のモーションキャプチャーのサイトらしいです。
このフラメンコの動画も、
誰かわからないけれど、
踊り手さんが体の数十箇所にマーカーがついた
モーションキャプチャースーツを来て
踊ったものをコンピュータに取り込んで作ったもののようです。

あ、そうそう、またリニューアルしちゃった。
北海道はもう寒いの。
だから、色ももう暖かくしないと!

風邪ひいちゃいまして・・・
ずっと微熱出してます。
でもレッスン休まない!だから治らないのかな〜
posted by flu*fla at 02:40| Comment(6) | TrackBack(0) | フラメンコ・ナンデモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

テレビで・・・

シブヤらいぶ館

BS-Hi 毎週(月)〜(木) 午後8:00〜8:43
BS-2 翌週(月)〜(木) 午後6:00〜6:43

BS-Hi 再放送: 毎週(月)〜(木) 午後0:15〜0:58

毎週水曜日は
【歌のない音楽会】でもって、今週は、
HV 9月13日(水)後8:00〜8:43
HV 9月14日(木)後0:15〜0:53
“ラテンでセッション” スパニッシュ・コネクション、赤木りえ


だそうです。
カンテの大渕さんのHPによると・・・
大渕さんはパルメーロとして参加しているそうです。
せっかくなら歌聴きたいけど、【歌のない・・・】ですものね(T_T)/~~~

大渕さんのパルマ、
赤木りえさんのフルート・・・、これは要チェックです!
posted by flu*fla at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パリージョ

ref1144812586_200.jpg
9月〜ファンダンゴ・デ・ウエルバを受けることにしたので、
久々にパリージョを叩いています。
で、今日はパリージョのお話。

続きを読む
posted by flu*fla at 23:14| Comment(4) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

VIVA ESPANA

wine.JPG

さっき、北海道にしか存在しないセイコーマートというコンビ二で
見つけた500円のワインバー

ラベルの絵は、フラメンコ・・・ですよね?
それもどうやらパリージョを持っているみたいに見えます。

ミディアムボディ
葡萄はテンプラニーリョ、ガルナーチャ
2003年モノ。
味はフルーティーでスパーイシー。
ピザなどと相性がいいんだとか。

こういうの見つけるとなんだか嬉しくなっちゃう揺れるハート
posted by flu*fla at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・ナンデモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスン再開

先週の土曜からレッスンが始まりました。
その晩は、先生出発前から私たちが企画していたわーい(嬉しい顔)『先生お帰りなさいパーティー』!ビールバー
スペインに行って、パワーアップしてきた先生。
お肌もこんがり焼けて晴れ、いい感じです♪

続きを読む
posted by flu*fla at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ラティギージョ

ペンラティギージョ(ラティゴ)
【latiguillo(latigo)】


床を足の裏ですることで音を出すサパテアード

※スペイン語辞典を引くと
latigo⇒鞭(むち)
latiguillo⇒決まり文句
という意味だと書いてありました。
********************

こういう動きの用語って説明するの難しいし、
やったことや見たことない人には、伝わりにくい(^_^;)

この用語を始めて聞いたとき、カタカナを入力して
ネットで検索してもちっとも出てこなくて、
聞き間違いかな?とか、そんな言葉ないのかな?とか思って・・・

でも、やっとちゃんとスペルまでわかったので、
記事にしてみました!

7月の発表会で踊ったガロティンでも、
このラティギージョ、やりましたパンチ

完全に片足でバランスをとった状態で、
片足で床を擦って音を出すので、難しいし、
確実に足を運ばないと
ちゃんと擦れてなくて(空振りして)音が出ないなんてことも。

私がやったのは、ゆっくりなラティギージョでしたが、
先生達のライブにて、
めちゃめちゃ速いラティギージョで、まさに『鞭』のように
「スカコ〜ンぴかぴか(新しい)」という美しい音を間近で聞いた時は、
それはもうシビれました揺れるハート
posted by flu*fla at 17:21| Comment(8) | TrackBack(0) | フラメンコ用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

新人公演とクルシージョ

先週末、思い切って東京へ飛行機
■土曜日
新人公演を見てきました。
先生のお友達で、
函館にもライブをしに来てくださっている大好きな踊り手さんと、
先日の発表会でとってもお世話になった大好きなカンテさんを応援演劇
続きを読む
posted by flu*fla at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

色んな感想

実家に来ています。
もちろん、先日の発表会のDVDを持って。

一ヶ月半前、発表会が終わって、ステージを降りたときに、
駆け寄ってきてくださったお友達の沢山の感想は、
とってもあったかくて、胸にジーンと来るものがあったもうやだ〜(悲しい顔)

フラメンコをやっているお友達には、前回からの成長に右斜め上
フラメンコを初めて見たというお友達には、その迫力にパンチ
クラシック音楽の仲間には、音楽としての面白さやリズムのすごさにるんるん
それぞれ一生懸命、感想を伝えてくださって、
みんななんていい人たちなのー!(T_T)/~~~

ブログに感想を文章で書いてくれたお友達も
絵付きで描いてくれたお友達もいて、
その鋭い観察力と感受性にこれまた、なるほどな〜と気づかされり。

そして、フラメンコに興味のなく
なおかつ遠慮のない家族の感想を今回聞いて面白かったのは・・・・
続きを読む
posted by flu*fla at 08:25| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

筋肉、落ちないで〜

昨晩は、吸い込まれそうなほどキレイな満月満月でした。
なんだかどうしてもお外に出たくて、
用事を見つけて、コンビニまでお散歩。テクテクテクテク・・・

そういえば新月のとき、目標を書かなかったけど、
自分の中では、本番が終わって、レッスンもお休みに入るから、
とにかく筋肉が落ちない様にすることパンチでした。

自分の中のゆるーい目標で
・なるべく歩く
・なるべく階段
・なるべく柔軟
・なるべくダンベル

なにせゆるーいので、成果もゆるーい感じですが、
意識しないよりは、ま、いっかな(^_^;)。

脂肪は、なかなか落ちず、つくのはあっという間。
筋肉は、なかなかつかず、落ちるのはあっという間。
世の中、楽は出来ないのね〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by flu*fla at 12:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 満月(結果発表) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

