2007年04月18日

見えない前進

今回は「ティエント」をソロで踊る。

昨年の発表会から、9ヶ月。
このティエントは2月にもソロで踊り、
今回さらに焼き直しという感じで、
部分的に変化させたり、足したりした。

ちゃんと前進できているんだろうか・・・と不安な日々・・・。

同じ足を繰り返し繰り返し打っても、
どうしても納得のいくものにならず、
今日を迎えてしまった。

はっきりとクリアできれば前進した形として見えやすいけれど、
クリアできなかったら、この数ヶ月はなんだったんだ・・と思ってしまう。

ただ、足には筋肉がついて太くなり(ただでさえ太いのに(-_-;))
腹筋は割れ、少々のことで筋肉痛にはならなくなった。
腰痛にもなりにくくなっている気はする。

それが踊りにどう反映されているのか、いないのか。

私はなんでも頑張ったら、頑張った分だけの成果を望んでしまう。
結果は直ぐに出ないと、その先のやる気を失いそうになる。

でも、今回の本番に至るまでの練習は、そう甘くなかったし、
やる気を失っている暇もなかった。
だからやり続けるしか、なかった。

なにもしなかったら、今の自分はないだろうから、
きっとこの数ヶ月で何かは変わっているはず・・と信じたい。

そういえば、やりたくてやりたくて仕方なかった曲、ティエント。

そうだ、楽しまなくちゃね。
楽しい舞台になりますように!
posted by flu*fla at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

グアヒーラの衣裳

昨年の発表会と今回のオンパクで踊ったグアヒーラ。

アバニコを持って踊られるこの曲は、
とってもお天気のいい空の下、
元気で小粋で陽気でリズミカルなイメージです。

よく南国に住む娘の普段着っていう感じで、
頭にバンダナを巻いたり、前掛け(エプロン)をしたりという
衣裳もありますよね。

色気より「元気一杯!」なイメージが私の中にはあります。

なんとなく青か水色の入った衣裳を!と思って、
本当は白のブラウスに
水色(水玉)のマーメードファルダをイメージしていました。
で、紺色に手書きの花柄入りのアバニコと。

水色のワンピースをリフォームしようと思っていたのね。
でもリフォームが意外と難しい&高いことがわかり、
すっかり悩んでいたところに・・・・

素敵なデザインと素敵なスペイン生地に出会ってしまい!!
思い切って今回のために新調したのでした♪

それが、こちら・・・
onpaku21.jpg

全体図は・・・
naomigua.jpg
これがなんかグアヒーラだ!!って思っちゃって。
この水玉の水色の発色がなんとも綺麗で気に入ったんですよね。
アレグリアスにも使えるな!と思ってます。

フラメンコドレスショップ ナオミさんで作っていただきました。

スカートの腰周りにはちゃんと裏地もついているし、
仕立てもしっかりしていて、お気に入りの一着です揺れるハート

で、この衣裳に合わせて、水色のアバニコ(花柄入り)と
同じく水色のブレスレットを合わせてみました。
posted by flu*fla at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

オンパク終了。

昨日、オンパクの本番が終わりました。

2人でガロティンとグアヒーラ、最後にブレリアを踊りました。
クアドロだったので、先生のソロの時はパルマも。

あたたかいお客様で、楽しいライブでした。
普段フラメンコを見ることのないお客様たちに出会えて、
お見送りの時に、色々感想を言っていただいたり、
記念撮影を求められたりして、
出演者もお客様もテンション上がった夜でした。

時間に余裕があると思っていたのに、
実際に始まってみると意外となかったりして、
デジカメをお友達が持ってきてくれたのに
撮るのも忘れてしまいました。

本番の写真は撮ってくださっていた方がいたようなので、
ちょっとだけ楽しみです。

今回は先生のライブの賑やかし?という感じで
出演させていただいたのですが、
色々勉強になりました。
パルマ、もっともっとやりこまなければ。
あの繊細さは、本当に難しいです。

もっともっと経験する機会がないとダメですね。

さて、来週は、生徒ライブ。ソロで1曲踊ります。
来週はとりあえず踊りだけなので、一週間は踊りに集中しますが、
落ち着いたら、じっくりパルマをやりたいです。
posted by flu*fla at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

アバニコでニコニコ(^o^)

かーなり久し振りにアバニコを購入♪

昨年グアヒーラで使った白のレース付アバニコが、
ある日突然、「下着」にしか見えなくなって(^_^;)
無性にレースの無い方がいい!と思い始めてしまったのがきっかけで。

衣裳との兼ね合いもあって、
悩んで、悩んで、思い切って買いました。

これがとってもステキでね〜
いい買い物だったわ。買ってよかった!

今回は、「27cm」というサイズのアバニコに挑戦してみたの。
一般的には「31〜32cm」ですよね。

一回り小さくて、タブラオなんかにピッタリと書いてありました。
私は背が高いので、狭い会場でのアバニコは確かにこちらの方がいいです。

でも、持ってみると、むしろこのサイズの方が正しいのではないか!?と思ってしまうほど、私にとってしっくり来るサイズでした。
なんだろう・・・・自然な大きさっていうのかな。

このサイズ、私は好きです。

でもって、家に色んなサイズのアバニコがあることに気づいたので
並べて撮影してみました。
abanico.jpg

左から
19cm・23cm・27cm・32cmです。

19cm:先生から頂いたスペインのお土産。
お店の方に、「最近小さいのが流行っているんだよ〜」と言われたそうです。

23cm:学会でスペインにいった大学時代の友達からのスペイン土産。
これは踊りようではなく、お土産用だということですが、
とっても立派で、夏は、毎日持ち歩いています。お気に入り♪

27cm:今回購入したものです。

32cm:定番サイズ。他に赤・橙色も持っていますが、
今回、新調しようと注文をしたとたん、こちら、壊れました(-_-;)
物にも使い手の気持ちが伝わるんだ!とお友達に言われました(^_^;)
もちろん、直して、また使いますよ。
posted by flu*fla at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ネックレス

スペイン企画のショップに
数量限定で、かわいらしいネックレスを販売していますね。

Jose Barriosオリジナルネックレスだそうです。

商品の一覧はこちら

全部で7種類!
私だったら・・・
peinetasum.jpg
このペイネタタイプが好きかな揺れるハート

きっとどれも3つずつ限定のようなので
すぐ売り切れてしまいそうですね。

なんかこういうおしゃれでさりげない感じのアクセが、
もっと色々あるといいのにな〜
posted by flu*fla at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

オンパク

オンパクというのは、温泉泊覧会の略です。
日本全国このイベントをやっているのは、
本家の別府と、ここ函館です。

2週間くらいの間に、毎日昼から夜から温泉街で
色んなイベントや講座をやって、
盛り上がっちゃおうという企画。

今回は二回目で温泉街(湯の川)だけでなく函館市街地の方でも、
イベントが色々催されます。

でもって、私は、二つのイベントに関わってて、
ひとつは、
【公民館マチネ&五島軒ランチ】
コンサートマネージメントで事務局として。

もうひとつは、
【フラメンコナイトin旧丸井さん】
旧丸井というのは、昔々丸井という名前のデパートだった古い建物を
改築して4月〜オープンする地域交流センターという施設のこと。
そこでフラメンコライブをやるんです。

3月10日〜予約を開始していたのですが、
なんと2日半で完売してしまいました。びっくりした!

チケット安いから?
お菓子とお茶付だから?
建物に興味があるから?
それとも、「ハケンの品格」でフラメンコブーム再到来か!?

とにかく、フラメンコに興味を持っている方が、
いるっていうことがわかって、嬉しいですね。

と同時に、緊張してきましたよ〜
ちょうど一ヵ月後が本番。頑張らなくちゃ!!
posted by flu*fla at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

衣裳部屋 高橋家

ステキなweb衣裳屋さん、発見
http://takahashi-ya.oops.jp/index.html

生地の選び方とか、デザインとか、
とっても私好みなセンスです。

こういうページに出会えると嬉しくなります。
続きを読む
posted by flu*fla at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

第4回CAFフラメンココンクール結果

予選
2007年2月12日(月・祝) 名古屋名古屋市民会館
2007年2月18日(日) 東京・新宿文化センター
本選
2007年2月25日(日) 東京・新宿文化センター

本選の入賞者たちの動画が抜粋で見られます。
http://www.kk-video.co.jp/concours/caf2007/kekka_index.html
posted by flu*fla at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

見ても仕方ない

先日のスタジオライブの録画を、スタジオの着替え室で熱心に見ていたわたくし。
みんなそれぞれ熱心にビデオを見て研究中・・・

でも、それを見ていた先生に
「flu*flaちゃんは、ビデオをみてどうこうっていう問題じゃないよ〜」
と言われた。

癖で腕が曲がりっぱなしで変なトコがあるとか、
ちょっと顔の向きをどうにかしたほうがいいとか、
左右対称に動けていない部分があって変だとか、
そういうのは、もちろんビデオから学んで直すんですが・・・

そんなことより、
やっぱり「足」だろうと。

私は自分の足が軽すぎるんだとばかり思っていたんだけど、
先生いわく、重いんだそうで。
コントラなんかをもっと軽めに打って、その感覚を練習をたくさんすることで身につけていくしかなかろうと。

今回の先生からの御指導はこんなことでした。

自分でわかっていた部分と勘違いをしていた部分。
次の本番に向けて、なにかが見えてくるかな。
今回やったソロの曲は
もうちょっと時間かけてじっくり取り組みますです。
posted by flu*fla at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ひと段落

今日、パーティーの本番が終わり、
フラメンコの本番もひと段落。

また次の目標に向かって進もう。
課題もはっきりしたし、このままのテンションで!

で、今度は
休む暇なく、今週末のコンサートの準備です。
コンサートマネージメントの
これがおそらく今年一番の大仕事!ダッシュ(走り出すさま)

そして次の週も別件で音楽関連の仕事が続きます。

風邪引かぬよう、気をつけよ。

来月は少し、まじめにフラメンコブログらしいこと書きますあせあせ(飛び散る汗)
今月は勘弁!!
posted by flu*fla at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

