2007年06月13日

休みたくないけど・・・

体調を崩してしまって、
気がつくと一週間にもなってます。

こんなに長引くことってまずないんだけど。
おまけに原因がわからない。

先週の金曜日が一番ひどくて、熱も随分出ちゃいました。
熱は次の日には、微熱程度におさまったのですが、
ひどい頭痛だけがずーっと続いています。

レッスンも、自主練も休んでしまって、
すっかり間があいてしまいました。

いつも少々具合が悪くても
レッスンに行くことで元気になれたのに、
今回は行くことすらできないなんて・・・

あまりの体の不調に、気持ちが負けてしまいそうになります(;_;)
posted by flu*fla at 02:27| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

テレビで続々

先日、鬼嫁日記をたまたま見たら、
フラメンコの習い事を始めるみたいな内容で、
未だに解かれることのないフラメンコの誤ったイメージ、
「バラを加えて、最後はオ・レグッド(上向き矢印)!」
っていう踊りをやってるの、見ちゃいましたが(-_-;)

今日は、時効警察の最終回で、「フラメンコ」の文字を発見。
なんだろなー。

それにしても、私はそんなにテレビを見るほうでもないし、
毎日、テレビ欄をチェックしているわけでもないのですが、
どういうわけか、たいていのフラメンコ絡みのテレビ番組を
不思議と見逃したことがありません。

時効警察っていうのも、今回のシリーズ、見たこと一度もないし、
テレビ欄をチェックしたのも、今日は久し振り。

なんかそういう嗅覚がするどいの!?

さてさて、今日はどんな感じなのかしら・・・
posted by flu*fla at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ありすぎると書けない・・・

本当にいろんなことがあったり、
考えたり、悩んだりしていると、
言葉にすら、ならないっていうか、

思考スピードが結構速くて、
フラメンコ以外のこともいっぱい詰まっていて、
言葉を通り越して、行動だったから。

だから、ブログ、なんとなく書かなかったのね・・・


この4月5月は、仕事と同時にフラメンコも、
大きく「動いた」時期でした。

自分の自主練のスタイルも変化したし、
フラメンコの考え方も随分変わったし、
パルマのクルシージョも2回受けたし、
レッスンも新しくソレアが始まったし、

どんなに仕事が締め切りに追われていても(^_^;)
フラメンコを休むことだけは絶対にイヤで、
自主練もレッスンも行き続けて・・・

それが結局はいいバランスになっていたんだろうなぁ。

フラメンコはしばらく本番がないので、
また、じっくり取り組む時期です。

今の課題を書いてみる。
・もっと重さを出すこと(これはすぐには無理)
・腕の使い方をもう一度考えること
・正しいリズムを体に叩き込むこと
・重心の確認
posted by flu*fla at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

フラメンコ衣裳Caset@

フラメンコ衣裳CASET@が、いつの間にリニューアル♪

これまた他のお店にはないステキな衣裳がありますね。
posted by flu*fla at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

Toma Toma

昨日、スーパーで見つけた看板に思わず反応してしまった!
bottle.jpg

ハレオでよく使われる
「toma y toma」とか
「toma que toma」とか
「toma toma to〜」とか
「arsa y toma」とか・・・

トマトのお酒かぁ。
どんな感じなんだろう・・・
一度、飲んでみたいな。

Toma Tomaのページはこちら

トマトの好きな方には、
フラメンコネタ?での差し入れにいかが?
posted by flu*fla at 01:50| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・ナンデモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ありがたい時代

GWをいかがお過ごしですか?

私は、特に休みだから何ということもなく、
仕事していますあせあせ(飛び散る汗)

さて、マンサニージャさんのHPがリニューアルしました!

予告されていたので、とても待ち遠しかったのですが、
このGWにリニューアルしたようです。

今迄、とってもお高かった衣裳も、
既製品は今までよりお安く手に入るようになったみたいで嬉しいぴかぴか(新しい)

とても手が届かないと思っていたのですが、
これならば、という金額ですよね?

また、私が今とても気になっている高橋家さんも
ツーピースデザイン見本が増えて、さらに楽しくなりました。
ほんと、センス良いんですよねひらめき

それにしても、本当に良い時代になったんですよね。
日本はフラメンコ愛好家が多くて、
フラメンコグッズや衣裳の販売が増え、
それと同時にインターネットが普及したので、
こうして、田舎に住んでいても、
ちゃんとある程度選んで購入できる時代です。
ここ10年の間に、目覚しく変化していったんだと思います。
私はたかだか、6年分しか知らないわけですが、
まだそれほど情報の無かった時代からフラメンコをされている
諸先輩たちは大変だったんだと思います。

先生に、昔のことを聞くと、
昔は、インターネットももちろん無かったし、
衣裳のお値段もビックリするくらい高かったらしいですね。

私の先生が持っている衣裳は、
結構スペインにいるときにショップで作ったものや、
スペインにいるときに御自分の先生からお下がりを購入したものなど・・・
だから、先生がよく「いい時代になったよね・・」
としみじみおっしゃります。

今は情報がこれだけあるからこそ、
流行にも乗りたくなっちゃうしわーい(嬉しい顔)
今年の新生地チェックしちゃうし、
曲のイメージが膨らんじゃって、
曲ごとに新しいのが欲しくなっちゃうし・・(-_-;)

昔は、一点豪華主義。
今は、数が買える時代(と言っても一着はちゃんと高いですけど!)

結局、トータルすると出している金額は一緒なのかもしれません(^_^;)
むしろ、それ以上だったりして!

さ、仕事、仕事・・・
posted by flu*fla at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

耳、大丈夫ですか?

みなさんに聞いてみたいことがあります。

サパテアードの練習をしていて、
耳が痛くなることありませんか?

リノリウムの上でやる場合はあまり感じないですが、
コンパネの上で練習をしていると、
あのカンカンした音が耳について、しんどくなるんです。

私はもともと耳が良くなくて、
小さい頃、何度と無く手術をしているので、
人より鼓膜が弱いのかもしれません。

それで、耳に指を入れて練習したりしてみると、
すごく耳とか頭痛とかが楽になり、
サパテアードの練習もしやすくなったんです。

次回から耳栓を持っていて練習しようかと思ったりしています。

楽器を練習するとき、自分は動きの練習をしたいだけで
まずは音は二の次っていうとき、
耳栓をして100回練習とかしたりします。

サパテアードも耳栓練習すると、
カンカンする音だけがさえぎられ、
地面に足が当たっている衝撃とか感覚だけを
するどく感じられるので、むしろいい練習になるかも、
と思うのですが、どんなもんでしょう・・・
posted by flu*fla at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアーサロンパス

今回のライブ、これをなくしては語れない!

本番当日の朝、太ももと膝の上の筋肉が
痛いと言うか、だるいと言うか・・・
気をつけてはいたんですが、
日々の疲れが少しずつたまって、出てしまったんですね。
この感覚を足に抱えたまま、舞台に乗りたくない!
どーーしよーーーー。

で、会場に行く前に薬局によって、
エアーサロンパスを購入することにしました。

お友達も使っていて、良さそうだったので、
わらにもすがる思いで、試してみることにしました。

直ぐに効いて欲しいから、ちょっとお値段高めの
インドメタシン1.0%っていう方をゲット。


さっそくリハの前にシュー。
これが使った直後から本当に効く!
びっくりしました。

あんなに重く感じて、鈍痛のあった足が
なんともなくなったんです。おどろきました。

インドメタシンがやっぱりいいんでしょうかね。
今回は、本当にこれに助けられました。ありがたや〜
posted by flu*fla at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ティエントの衣裳

仲間に肌の一部のようだ!とか言われちゃったティエントの衣裳。

みんなに良い買い物をした!と言われて、
私もとっても気に入っている衣裳です手(チョキ)

tient_faldaphoto.gif
うちで鏡に映った姿を携帯で撮ったので、余計なものが色々写りこんでますが・・・・

上は、前に紹介したストレッチのカシュクール。
下は、これまたストレッチ素材のマーメードファルダです。

ストレッチだから着やすいし、
ファルダはフリルの間に
それぞれ橙色のはりのあるオーガンジーが入っていて、
それがボリュームを出しています。
tient_falda_orange.gif

だからこのままだと、黒白のファルダですが、
持つと結構橙色なんですよ。
2月のスタジオライブのときも同じ衣裳で踊りました。
このファルダはソニアジョーンズさんで購入しましたるんるん

ネットで見つけたとき、いてもたってもいられず、
急いでメールをしましたが、展示会の時期と重なっていて、
展示会場に持っていってしまったとの話。
展示会でも大人気で直ぐに売れてしまったのだそうで。
でも同じものをすぐ入荷するとのことだったので、
運良く、ゲットできました!

やっぱり自分の好きなもの、似合うものの直感ってあって、
最初に見て「これいい!!」って思ったものは、
やっぱり「買い」なんですよね。

時々お財布と相談しながらたらーっ(汗)
フラメンコのために仕事頑張ってます!
posted by flu*fla at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生徒ライブ終了!

いや〜終わりました、ライブパンチ

この会場で踊らせて頂くのは、2度目。
珈琲店なんですが、建物の雰囲気も素敵で、
木の香りと、良いコーヒー豆の香りにリラックスできます。

お客様とはすごく距離が近いのですが、
不思議と緊張せずに踊れるとても好きな場所ぴかぴか(新しい)

本番は、・・・やはり自分の思っていた通りの出来だったかな。
やったことしか出来ないし、それ以上はない。
ただやってきたことがあるからこそ、
これくらいのことは、まぁやれたのかな。
不思議なくらい冷静だったし、
仲間もとっても頑張っていて、良い出来だったので、
私も頑張らなくちゃ!!って思って、舞台に立ちました。

細かいことをあげるときりは無いんだけれどたらーっ(汗)
あれが今の自分なんだって思えたし、受け止められました。
だから、もう満足。思い残すこと、ナシexclamation×2

それにしても
おとといの晩のゲネ、昨日のリハ、本番、そして打ち上げと
こんな短い時間の中でどれだけたくさん勉強になったことか!
カンテの方に悪いところを的確に、率直に指摘していただいて、
ありがたいことに、ちゃんと褒めてくださって(^_^;)
これからどうやっていけばいいのかを教えていただきました。

目からうろこで、
本当に貴重な、宝物みたいな時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)
いやー、楽しかった!!わーい(嬉しい顔)

先生と仲間といつもお世話になっているギターさんと
今回来てくださったカンテさん・・・・
すべての出会いに本当に感謝です!

終わってしまった寂しさはあるけど、
すぐ気持ちは次に向かっています。
今ついている筋肉は落としたくないし、
やりたい曲もある。
やらなくちゃいけないこと、たくさんあるので、
もっと頑張りたい!

飽きっぽい私が、こんなに一つのことを飽きもせずに続けてるのは
我ながら驚異です・・・
posted by flu*fla at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

