2006年05月28日

足首と回転と

ご無沙汰です(-_-メ)
昨日新月だったので、新月目標をば。

6月12日の満月までは、発表会前のこの時期、
とても大切な時期。
捻挫はかなり予定外だったけど、
言い訳にもなりません。

あれから2ヶ月以上経ったかと思いますが、
足首(踝)の形は変わってしまったし、痛みもまだあります。

でも、踊れるし、打てる(今のところ・・・)

ただ、回転がコワい。
で、またこういうときに限って振り付けには、
これでもかってくらい入っている。
そしてまた、これでもかってくらい、
私にとって苦手なほうの回りなのです。
まわってはフラ〜まわってはフラ〜(+_+)
逆なら何ぼでも回れるのに。

でも、両方がちゃんと回れないってことは、
やはり体や重心がゆがんでいるということ。
これも試練ですね。

そんなわけで、
ここから二週間は、足首の強化と回転の精度を上げること。

そろそろ、湿布、包帯、サポーターをはずして
レッスンにのぞみたいところですが、
いまだ、コワくてはずせずにいます・・・・
それに、この足首をたぶん、自分では意識せずに
いろんな筋肉でかばっているらしく、
捻挫した右足の筋肉や、右足をかばって左足の筋肉や、
いろんな場所が痛くなっていることに最近気がつきました。
健康な状態の体って、
本当に素晴らしいバランスで保たれているんだなと実感します。
posted by flu*fla at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

休むこと

昨日29日は新月新月でした。

実は、この一週間、まったく靴を履かず、
というより履けず、不安な日々を過ごしたのでした。

一週間前、ひどい捻挫をしてしまったのです(+_+)
でもその日、痛い足のまま、それでもレッスンに行きました。
レッスン中は特段、なんともなかったんです。
次の日、くるぶしが腫れていたので、病院へ。
靭帯損傷・・・
全治3週間と言われましたが、本当に治るのかどうかも不安。

でも、とにかく考えることはフラメンコのこと。
発表会まで100日を切ってしまい、
気持ちはただただ焦るばかり。

今月のパセオの特集はサパテアードについて。
やりたくて仕方ないのに、今無理すると本当に治らなくなる。

我慢、我慢の時期なのです。
捻挫をしてしまったのは、本当に一瞬の出来事で
自分の不注意だし、後悔することしきりだけれど、
足に無理が出来ないなら、できないで、
他にやるべきことが、できることがたくさんあることもわかりました。

そういう意味で足を休めたことは、
これもまた無駄ではなかったのだと、思えます。
ってか、思うことにした。
そう思わないと、不安なんだものーー(>_<)(ToT)/~~~

昨日はそういうわけで一週間ぶりに靴を履いて、
レッスン受けました。
体は喜んでいるんだけれど、足は力を抜かざるを得ない。

足首の捻挫は怖いです。
皆さん、気をつけましょうね。

というわけで、今回の新月の目標は、
「忍耐」それと、足を使わなくて良い「耳を鍛えること」
を頑張りたいと思います。
posted by flu*fla at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ブレリアが好き

2月28日は新月新月でした。

先週末、カンテ教室、先生達のライブが2都市で続き
計3日間、フラメンコ漬けだったのでした。

そこで感じた多くのことをこの新月から
次回の満月までにつなげたいなと思います。

沢山いろんなことを感じすぎて、
整理するのにまだまだ時間がかかるのですが、
とにかく今回の大きなテーマは”ブレリア”でした。

ブレリアにはやはりありとあらゆる要素が詰まっていて、
ブレリアを踊れるようになれば、わかるようになれば、
本当にフラメンコが面白くなるんですよね。

踊れるようになる、というのは振りができるようになるとか、
そういうことではなく、
踊りとミュージシャンとが
コミュニケーションをとるということ。

構成はあらかた理解しているつもりなのですが、
ミュージシャンが踊り手のどこを見ているのか、
それをこちらがわかるようにどう動いたら良いのか、
それが今回とても良くわかりました。
わかったからといってできるわけではなく
できるようになるまでには
まだ相当の時間がかかりますが(T_T)

私は極端なことを言えば、
沢山のヌメロの振りを覚えるよりは、
本当の意味でのアドリブがきくブレリアが踊れるようになることの方が
私にとっては何倍も魅力的なんです。
この辺の考え方は、きっとかなり人それぞれだと思います。
もちろん色々踊れるほうがいいに決まってますが、
ブレリアこそがフラメンコの醍醐味と感じます。

それと、この歳になってからフラメンコをやっていくには
効率よく・・・は大事だけれど、
今は考えるより体を動かしたほうがいい。というのも痛感。
毎日「動ける」体を作りたい。

踊りとはいってもやはりスポーツ的な要素は大きいし、
そう考えると、あまりにも体を動かしていなさ過ぎる。
今度の満月まで毎日体を動かすことを目標にしてみようと思います。
柔軟でも、足の練習でも、もうちょっと長い時間とって・・・。
posted by flu*fla at 10:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

自分の音

今日は新月新月なので、目標を立てます。

最近、とても気にしているのが、
『サパテアードの時の自分の音』です。
今までももちろん注意して聞いていたのですが、
それは自分の中での音の均一感みたいなもの。

今回はそうではなくて、『音質とかボリューム』です。
私は、身長も体重もしっかりあって(^_^;)
でも、その割りに音がまだまだ出し切れていないようなのです。

先生は私よりも体は小さいのに、とても良い音がする!
力で踏んで出すのではないんですよね。
わかってはいるのですが、まだ打点をつかめていない気がします。

プランタ、タコン、ゴルペがすべてよい音が出せるようにするには
重心とも深く関わっている気がするので、
良い音が出る場所、力の入れ方、抜き方などを探る2週間にしようと思います。

靴の問題も確かにあるとは思うけれど、
まだまだ研究しなくちゃパンチです。
2週間なんかでつかめるものじゃないですが、
毎回の練習でしっかり意識しよう!ってことで。

満月満月は2月13日です。
posted by flu*fla at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年(月)のご挨拶

あけましておめでとうございます
2006年もよろしかったらflu*fla*cafeを
よろしくお願い申し上げます

なんとよいタイミングというか、
12月31日が新月新月でした。

今回の目標は、今年の目標にもつながるかな。
ズバリ
『キレ』

キレのある動きのできる体になりたいのです。
昨年ダイエットもしたけれど、
やっぱり気がゆるむと体もゆるみます。

キレのある動きのできるキレのある体をめざして
今年もまた謙虚な姿勢で頑張りたいと思うのであります!

今年の真ん中辺にある発表会に
1つの大きなピークを持っていけるように
テンション上げていきます!

さて、発表会、何を踊ろうか考えなくちゃ!
posted by flu*fla at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

本番を振り返って次へ

イベントのお仕事、終わりました。
なにもかもが初めてで、
足に疲れがでちゃった・・
続きを読む
posted by flu*fla at 01:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

次の本番にむけて

今日は、新月新月
今月の目標を立てる日です。
続きを読む
posted by flu*fla at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

今日は新月

今日は新月なので、今月半分の目標を立てます。
もう、当然、それはライブに向けて・・・

続きを読む
posted by flu*fla at 17:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

バランス感覚

8月6日は新月新月でした。
今回の目標はすばり、「バランス感覚の強化!」
続きを読む
posted by flu*fla at 20:41| Comment(4) | TrackBack(2) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

今月の目標

今日は新月新月
今回の目標は・・・続きを読む
posted by flu*fla at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

3連

今日は新月新月です。
前回の満月から今日の新月まで、
準備期間として、
目の前の沢山の課題と向き合いました。

続きを読む
posted by flu*fla at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

月とフラメンコ

意味深なタイトルにしちゃったナ・・。
フラメンコに限ったことではないんだけど、
個人的に月が好きなので、
ちょっと考えてみた。

続きを読む
posted by flu*fla at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 新月(今月の目標) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

