2006年04月25日

やってみたい踊り

日曜日、デジタルパーマをかけてきました。
私は美容室でもいかないと雑誌って読まないのですが、
そこにあったFRAUという雑誌の特集が
たまたま「踊り」の話でした。
表紙モデルは倖田来未です。

様々な踊りを紹介してました。
最初に倖田来未の記事。
そしてバレエ、ソシアルダンス、ヒップホップ、タップ、
フラダンス、ベリーダンス、アルゼンチンタンゴ等など
新しくて私は知らない名前のダンスもあったけれど、実に様々。

まず「年頃」の女性にアンケートをとって、
「やってみたい踊りは?」という質問。
フラメンコは堂々の第2位ぴかぴか(新しい)でした。
ちなみに1位はやはりクラシックバレエでした。

フラメンコは、やってみたいけど難しいのだろう
という印象を持たれているようです。
もちろん、実際やってみて本当に難しいわけですが(T_T)/~~~
私は、フラメンコに関して「難しいんだろうな〜」と思って
躊躇した経験は不思議とありません。
皆さんはいかがでしたか?
なぜフラメンコを選びましたか?

あ、私が知らなかっただけだと思うんですが、
ペネロペ・クルスの妹ってフラメンコダンサーなんですってね。
モニカ・クルスという人です。
どんな踊りをするのか見てみたいですねー。
スペインじゃ有名人らしいです。
posted by flu*fla at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ギターレッスン

先日は、発表会に向けての初めてのギターレッスンでした。
まだ、出来上がっていない曲もあるけれど、
・早いうちに、苦手な部分をはっきりさせる
・早いうちに、恥をかく
・早いうちに、現実を受け止める(-_-;)
ということで、この機会をいただきました。

足首を捻挫してからの一ヶ月、
練習してもまだまだ出来ないところだらけで
不安と焦りで、空回りしていました。

思うような練習も出来ないままのギターレッスン。
ソロの曲は、自信の無さで、鏡を見られず、
足は震えるし、メタメタ(+_+)
初めての曲でもないのに、ひどいありさまでした。
本当に踊りって気持ちがもろに出てしまうものだと痛感。

でも、群舞の曲は、体も少し動いてきてからやったというのと、
一曲はすでに衣裳があるので、
衣裳を着けて踊ってみたことで、やっと気合が入り、
技術的には全然だけど、気持ちを入れて踊れました。
鏡もちゃんと見れたし、ダメなところもわかりました。

足首の様子を見ながらの練習で、
思いっきり出来ないのが本当にもどかしいし、
ソロのできなっぷりにしっかり落ち込んでますが、
本番まで70日を切った今、
落ち込んでる暇ないですよね。
やらなきゃ、前には進めない。
やるしかない!!

明日は気分を変えて、海辺にある素敵な美容院に
デジタルパーマかけにいきまーす手(チョキ)
posted by flu*fla at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

汗について

最近は3日体を動かさないと、
すごーくサボっている気になる毎日・・・

昨日もまた久しぶり(3日ぶり)でした。
なんとなく体が重い。
(おそらく体重も増えちゃってる(T_T)/~~~)

自主練を一時間やったのですが、
真夏でもないのにありえないほどの汗をかきました。
私、もしかして具合悪いのだろうか・・?
それでも、時間がもったいないからみっちり体を動かして
一時間休憩。
風邪引かないように、用心しつつ、休みました。
レッスンの時間になり、ふたたび体を動かすと、
これまた、滝のように汗が流れていく。

なんなんだ???これは???
脇とか、胸元とか、おでことか、
汗をかきやすい場所に汗をかくのはわかるけど
昨日は、サウナのように、腕やら手の甲まで汗かいてるんです。
別に部屋が暑いわけでもない。

お友達に聞いてみると、
これまたお友達も昨日はいつもとは違う汗をかいていた模様。

こういうことってありますか??
体調、食べ物、気候・・?

チョッと調べてみました。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000235.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000480.html

続きを読む
posted by flu*fla at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

さすがにヘコむ

捻挫した右足は、2週間半経った今もまだ腫れと痛みがとれず、
不安な日々を過ごしているのですが、
今日、レッスンから帰ってきて、
洗濯物をしている途中に
「あれ?なにか踏んでる?足の裏になんか当たってる?」
と思いつつも、せこせこ洗濯をして・・・

・・・あれ?まだなんかある?
靴下の中になんか入ってるんだろうか・・・?
・・・ない・・・・

・・・なにこれ、痛いんですけど(-_-;)(>_<)(+_+)(゜o゜)(ToT)

触ってみるとなんかしこりみたいなものがある。
当たると激痛が走る。

これっていったいなんなのでしょうか?
左足がそういうわけでかかとをつけない状態になってしまったのです。

現在もズギズギしています。

へこたれるつもりはさらさらないけどちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
両足って・・・
さすがに今日は凹んでます。治るんだろうか。
posted by flu*fla at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

癖見つけタリ!

明日は満月満月です。
発表会を4ヵ月後に控えた3月頭から、
エンジンが徐々にかかってきました。
本当はいつも、これくらいのモチベーションを保っていれば、
もっともっといろんなことができるんだろうな。
と、思いつつも、
フラメンコだけを毎日考えていられるわけもなく
フラメンコのためには仕事もしなくちゃですし。

さて、自主練をやっていく中で、
昨日自分で発見できたことがあります!

続きを読む
posted by flu*fla at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

時間配分

自主練の時間配分って難しいなぁって思います。
うっきゃーーーノッテキタ!!って思った頃、
残り10分とかなんだもの(-_-メ)

皆様は一回の自主練、たとえばスタジオのレンタルとか
どれくらいの時間予約して、やりますか?

今さらっている曲の数とか、本番が近いか、とくに本番がないか、
とか条件によってもいろいろでしょうが・・・。
先日、8時間毎日やらないと気がすまない人の話を聴いて、
・・・・そっかぁ、すごい人がいるものだ・・・
と思ってしまいました。
まぁ私には無理な話ですが、でもまた音楽の話をすると
音大に行ってプロを目指している人や、
すでにプロで活動しているフルーティストなんかが
練習時間1日5時間です、とか8時間です。
といわれても特に驚かないんですよね。

フラメンコと比べると運動量が違うし、
どれだけ詰め込んでいるかもわからないので、
比べるのはおかしいかもしれないけれど、
毎日1時間でもがっつり動けるの、理想だなぁ・・・。
posted by flu*fla at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

癖を知る

今月は復習強化月間みたいな感じ。
新しい曲をやりつつも、
毎回、なにかしら復習をしています。

ひたすら色々な曲で習ったサパテアードをやる。
繰り返し、繰り返し・・・

最低限、できるようになったら、
今度はさらにその上を目指して練習。

やってもやってもこれで完璧ってことはないんだな、
と毎回思うのです。
出来ていても、まだまだ出来ていない・・っていうか。

そして繰り返しやっているところを先生が厳しくチェックして、
癖を指摘して下さって、「はっ!」とするのです。

・サパテアードを踏みながら移動するときに、少しだけ肩が上がる癖。
・左足が若干内側に入ってしまう癖。

言われて初めて気づく癖。
これを意識してまた練習。
きっと、しばらくするとまたこの癖を忘れてしまう。
だから、癖は常に意識して、練習しなくちゃいけませんですね。
癖はなかなか取りにくいものですから。

こうして、ひたすら足、足、足!!とみっちりやって、
びっしょり汗をかくのが、これまた気持ち良いんですよね。
そのまま外で出ると絶対に風邪を引くくらい、
着ているものもびしょびしょになるので、
毎回、下着も着替えてから帰っています!(^_^;)
posted by flu*fla at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

柔軟

体が柔らかくなりたくて、
一応毎日、ストレッチやっているつもりなのですが、
やり方のせいなのか、
ちっとも柔らかくなっている実感が無いのです。

一応、前屈で手が床にびたっと着く位はいくのですが、
そこから先が、なかなか。
開脚が180度できるようになるまで、
あとどれだけかかるものやら・・・

やはり、体質もあるだろうけれど
歳をとってから体を柔らかくするのって
大変なんですね・・・とほほ(^_^;)
posted by flu*fla at 10:31| Comment(7) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

発表会5ヶ月前

昨日のレッスン日で、発表会までちょうど5ヶ月前になりました。
昨日、先生から発表会に関するお便りをいただきました。
気が引き締まりますですパンチ

何を踊るかは大体考えているのですが、
踊りたい!っていうのと踊れるか?っていうのには違いがあるわけで・・・

続きを読む
posted by flu*fla at 10:45| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

演出?

前の教室にいた5年前、はじめての発表会でのスタジオリハで、
初めてずくしの中、セビジャーナスを踊っていたら、
固定が甘かったらしく、途中でフローレスがはらりと落ちてしまいました。

「あちゃ!」と思ったけれど、最後まで踊ってから、帰りに拾ったら、
(※ スタジオリハだから、いっかーと思った)

「自分で拾わないで下さい!」
(※ 本番だと、曲が終わってから舞台係が拾いに行くし、
 踊りの最中で邪魔だったら、うまいこと足で蹴飛ばして
 踏まない場所へよけるんですよね。
 でも、初めてだったので当然知りませんでした。)

と先生に出演者みんなの前で怒られ、恥ずかしかったし、コワかったので
『絶対に、絶対にフローレスを落ちないように固定しようむかっ(怒り)
と心に誓ったのでした・・・。

続きを読む
posted by flu*fla at 08:38| Comment(6) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

踊り初め

1月6日踊り初めでした。
お正月休みといっても、
実質一週間しかあいていない訳ですが、
正月をはさむと、やっぱり体が重いわけで・・・

でも、びっしりがっつり踊りました。
復習なので、曲を何回も通しまくって
弱いところ繰り返して。
本当に休むことなく踊り続けたという感じ。

汗をびっしょりかいて気持ちよかった。
正月の餅の分はもう消費しました(^o^)/

今日もレッスンでしたが、今日も汗びっしょり。
今日注意されたのは、
右足が若干内側に入る癖があるらしいということ。
これは気をつけないといけません!!

さぁ今年もはじまりました。
7月の発表会に向けて、
気持ちはもう進んでいます。
ギリギリにばたばたとやるのではなく、
今年は、日々の練習を大切にしよう。
あと、柔軟をもっと頑張ってみますダッシュ(走り出すさま)
posted by flu*fla at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

足の爪

今年の頭に、
「サパテアード強化!」ってことで、
靴を買って、ちょっと合わない靴で頑張りすぎ、
右足の親指の爪がハゲシク内出血しました。

爪が死んで、
血の色に染まった爪が押し上げられ、
下から新しい爪が生え・・・

一年かけて、やっともとの状態にもどりました。
いやー、こんなにかかるものなんだ・・と
ちょっと驚き。

他の爪もやってますが、小さいので治りも早かったのね。
親指はさすがに爪が大きいので
かなりの時間を要したわけです。

「頑張ってる証」って思っていたけれど、
やっぱり足がかわいそう。
ちゃんと足にあった靴をはかなくちゃです。
現在はいている靴は、まぁ良いですゎ。
靴の話は、また今度・・・・

posted by flu*fla at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

踊り納め

本日、今年最後のレッスンでした。
踊り納めです。
今日も、がりがり踊りまして、
体力が落ちているのか、足がむくんでいるのか、
一時間半ほど踊った後、
久々の足の疲労がきっつかった。
外反母趾がジンジン・・・イテテテ

こんなことではいけませんですね・・・。

さて、そんなわけで
今年頭から、この教室に来て、ちょうど一年がたちました。
感慨深いものがあります。
本当にいろんなことがあった2005年。
いろんな出会いがあった2005年。
私にとってとても大きな意味のある一年でした。

来年はさらに濃い一年にしたい!
できないことだらけだけど、
とにかくあきらめないで、練習したいと思います。
来年は真ん中に「発表会」という大きな山もある!
大変だけど、楽しみです。

このブログも今年の頭から始めたので一年たつんですね。
最近は、更新が滞り気味で、
今後どうなることやら・・・

読んでくださってる皆様、
コメントを残してくださる皆々様、
本当にありがとうございます!

来年も皆様にとって良い一年でありますように。
良いお年をお迎えください。
よろしかったら、来年もflu*fla*cafeをよろしくね(^_-)-☆
posted by flu*fla at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

休日のレッスン

昨日は休日だったので、日中にレッスンを入れました。
師走のレッスンにふさわしく?昨日は色々踊ったなぁ。
現在、習い中の曲から、終了している曲まで、
すべて復習とはいえ、流したりせずに、
全力投球で、モーレツに踊りました。
小物も色々。
アバニコまわして、コルドベスつかって、
マントンまわして、またアバニコまわして・・・

じっくり取り組んできた曲って、
間が開いても、ちゃんと忘れず踊れるものなんだな。
しばらくやっていなかった曲でも、誰一人として、
「あ、忘れちゃった」っていうのが無かった。

そして、全部踊り終えて気持ちのいいこと!
楽しかった!!

終わってから復習をみんなとやって、
スタジオでお茶して・・・
で、夜は私が学生時代にいたオーケストラの定期演奏会へ。
クリスマスにふさわしく、
「くるみ割り人形」なんかも聴いて、楽しみました。
休憩に入り、ちょっとワルシャワへ(お手洗い)
席を立ち、階段を上ろうとするも、
膝がワナワナ(-_-;)・・・え?

久しぶりにガーーっと踊ったので、
どうやらさすがに足が疲れたらしいです。
これは、マズイです。

ちょっとやらなくなると
あっというまに落ちる筋肉。
クリスマス、年末年始・・・ちょっと不安です(^_^;)
posted by flu*fla at 08:53| Comment(3) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

セビが踊れない

久々に昨日のレッスンでセビを踊った。
今まで2種類のセビを習ったことがある。
今回は3個目。
とはいえ、基本はほぼ1つ目と一緒。
なのに、体が全然動かない。
頭と体がセビジャーナスを拒絶しているかのようだった。
今まで習って踊っていたセビがどんなのだったかも
記憶が遠のいていく。

落ち着いて考えればなんのことはないんだろうけれど、
最近、レッスン中にこういうことが増えてきた。

・理解するのに時間がかかる。
・理解しても体が動かない。
・体が勝手に動いているけれど理解していないから
 復習のときに思い出せないなどなど。

脳と体の老化を感じる今日この頃であります(-_-;)
posted by flu*fla at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

なぜ舞台に乗るのか。

先日、クラシックコンサートの後、
出演していた管楽器吹きと
こんな話題になりました。
続きを読む
posted by flu*fla at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

お友達の感想から・・・

昨日は、先日のライブを見に来てくださったお友達から、
『忌憚無いご意見を賜るの会』開催!

続きを読む
posted by flu*fla at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ライブを終えて

カンテ教室、ライブ、レクチャーコンサートと
三夜連続のイベントを終えました。

続きを読む
posted by flu*fla at 06:37| Comment(10) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

『フラメンコ入門』をめくる

この週末、ガロティンを聞いて、
体を動かしたりなんかしていましたが、
仕事の合間にフラメンコのDVDを見たり、
なんとなく、本を開いてみたり・・・

続きを読む
posted by flu*fla at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ギターレッスン4(ラスト)

今日は、本番前最後のギターレッスンでした。
今日で本番まで、残り5日。
大雨の中、スタジオへ・・・

続きを読む
posted by flu*fla at 23:34| Comment(6) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

