2007年03月12日

オンパク

オンパクというのは、温泉泊覧会の略です。
日本全国このイベントをやっているのは、
本家の別府と、ここ函館です。

2週間くらいの間に、毎日昼から夜から温泉街で
色んなイベントや講座をやって、
盛り上がっちゃおうという企画。

今回は二回目で温泉街(湯の川)だけでなく函館市街地の方でも、
イベントが色々催されます。

でもって、私は、二つのイベントに関わってて、
ひとつは、
【公民館マチネ&五島軒ランチ】
コンサートマネージメントで事務局として。

もうひとつは、
【フラメンコナイトin旧丸井さん】
旧丸井というのは、昔々丸井という名前のデパートだった古い建物を
改築して4月〜オープンする地域交流センターという施設のこと。
そこでフラメンコライブをやるんです。

3月10日〜予約を開始していたのですが、
なんと2日半で完売してしまいました。びっくりした!

チケット安いから?
お菓子とお茶付だから?
建物に興味があるから?
それとも、「ハケンの品格」でフラメンコブーム再到来か!?

とにかく、フラメンコに興味を持っている方が、
いるっていうことがわかって、嬉しいですね。

と同時に、緊張してきましたよ〜
ちょうど一ヵ月後が本番。頑張らなくちゃ!!
posted by flu*fla at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

見ても仕方ない

先日のスタジオライブの録画を、スタジオの着替え室で熱心に見ていたわたくし。
みんなそれぞれ熱心にビデオを見て研究中・・・

でも、それを見ていた先生に
「flu*flaちゃんは、ビデオをみてどうこうっていう問題じゃないよ〜」
と言われた。

癖で腕が曲がりっぱなしで変なトコがあるとか、
ちょっと顔の向きをどうにかしたほうがいいとか、
左右対称に動けていない部分があって変だとか、
そういうのは、もちろんビデオから学んで直すんですが・・・

そんなことより、
やっぱり「足」だろうと。

私は自分の足が軽すぎるんだとばかり思っていたんだけど、
先生いわく、重いんだそうで。
コントラなんかをもっと軽めに打って、その感覚を練習をたくさんすることで身につけていくしかなかろうと。

今回の先生からの御指導はこんなことでした。

自分でわかっていた部分と勘違いをしていた部分。
次の本番に向けて、なにかが見えてくるかな。
今回やったソロの曲は
もうちょっと時間かけてじっくり取り組みますです。
posted by flu*fla at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ひと段落

今日、パーティーの本番が終わり、
フラメンコの本番もひと段落。

また次の目標に向かって進もう。
課題もはっきりしたし、このままのテンションで!

で、今度は
休む暇なく、今週末のコンサートの準備です。
コンサートマネージメントの
これがおそらく今年一番の大仕事!ダッシュ(走り出すさま)

そして次の週も別件で音楽関連の仕事が続きます。

風邪引かぬよう、気をつけよ。

来月は少し、まじめにフラメンコブログらしいこと書きますあせあせ(飛び散る汗)
今月は勘弁!!
posted by flu*fla at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

スタジオライブ終了

終わりました。
なんでいつものスタジオなのに、あんなに緊張しちゃうんだろ。
私の心臓、ちっちゃいな〜体はデカイのに!!

色々考えてしまうけれど
次に頭を切り替えないと。
考えても仕方ない。
全部ひっくるめて、これが今の自分の力なんだから・・・・

前を向いて、精進するのみです。

明後日もあるパーティーで本番です。
群舞だけ(といっても2人だが)です。
明るい曲を!というリクエストなので、
グアヒーラを踊ってきます。
posted by flu*fla at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

落ち着かない・・・

なぬ!?ライブまであと2週間をキッているとな!?

仕事が忙しいとフラメンコの心配をする余裕もなく、
ただ時間を作って、練習する時は無心で集中して・・・という日々。

自主練はほとんどを、ゴルペとコントラに費やしている。
歌ぶりの練習とかしていない。そこまで時間無い。

で、そうこうしているうちに、明日はギターレッスンだ。また緊張(;_;)

2月にはいると、今以上に仕事もフラメンコも追い詰められるんだゎ。

年明け早々、波乱の幕開け。
いったい今年はどんな一年になるのやら。

発表会のあった去年より、濃い一年になりそうな予感です。
あはは、とりあえず、笑っとこ!
posted by flu*fla at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

スタジオライブ

来月(もう一ヶ月キッテル・・・)
いつもレッスンを受けているスタジオで
ライブをやる。

本番があるのはとってもシアワセなことなのに、
このタイミングで何を踊るか、踊れるのか・・
そう考えると、あれこれ考え込んでしまい、
決断に随分時間がかかってしまった。

選択肢、そんな迷うほどないの。
要は「やるのか、やらないのか。」それだけ。

フラメンコ以外にも考えなくちゃいけないこと、
準備しなくちゃいけない仕事がある・・・

でも、そういう考え方はやっぱり「逃げ」だよな。
人生、攻めなくちゃだめだよな。
そう思い、悩んで悩んで結局「やる!」ってことにした。

どんなに小さな舞台でも、
お客さんの数や、会場の規模や、入場料や、
そういうのはあんまり関係ない。
一個の本番。

いただいた機会を大切に踊ろう。
そこでまた会える新しい自分にちょっとだけ期待して・・・。
posted by flu*fla at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

目標など。

書いていなかったけれど、
レッスンは5日〜スタートしています。
もうすっかり普段どおりの生活で正月なんてはるか遠い昔です。

アレグリはブレリアがついて、振りはもうすぐ終わり。
これから踊り込みですパンチ

とにかくあのアレグリを踊るにはスタミナが必要だわダッシュ(走り出すさま)!!
今年は、
位置情報スタミナを付ける。
位置情報背中を柔らかくする。

が当面の課題です。

実はあと一ヵ月後スタジオライブだったりします。
どーしよーあせあせ(飛び散る汗)
詳しくはまた・・・(^_^;)
posted by flu*fla at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新年の御挨拶

あけまして
 おめでとう
  ございます演劇

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本当なら今日はレッスンの曜日。
なのに家にいるのがなんとなく変な感じです。

はやくレッスン始まらないかな〜
たった一週間しかあいていないのに、
先生や仲間に会うのが楽しみです。

***

最近、年のせいか?老後の話なんかをするようになりました。
「決してそう遠くないんだから!」なんて。

それは「グループホーム」の話。
フラメンコを愛する仲間が集うグループホーム。
おばあさんになっても、皆一緒にフラメンコに触れていたいと思うんですね。
なんとなくロビーに人が集まったら、
パルマが始まって、なんとなく踊りだす。
ギターが鳴り、歌が響く・・・
なんて楽しい毎日だろうな〜

私が関わっているクラシックの団体でも同じ話が出ました。
音楽仲間が集うグループホーム。
歌あり、弦あり、器楽あり、鍵盤あり・・・
人の集まるところに音がある。
音楽仲間にはお医者さんもいるので、
「あなたこのグループホームの主治医決定!」なんて言われてました(^_^;)

こんな風にずっと一緒にいたいねなんて思える仲間が周りにいるって
素敵な事ですよねぴかぴか(新しい)

皆さんの周りでもこんな話、出ませんか!?
お正月から、なぜか老後の話題でした(^_^;)
posted by flu*fla at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

今年のレッスン最終日

昨日、今年のレッスン最終日でした。

自分の中で課題にしていたことに、向き合えて、
解決策が見つかりそう!というところで年末を迎えられて、
ホッとしているところです。
続きを読む
posted by flu*fla at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

10日間の可能性

豪腕!コーチング!!見ました・・よね??
笑いあり、涙あり?の楽しい番組でしたが、
同時に、いろいろと考えさせられるものがありました。
続きを読む
posted by flu*fla at 13:20| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

レッスン再開

先週の土曜からレッスンが始まりました。
その晩は、先生出発前から私たちが企画していたわーい(嬉しい顔)『先生お帰りなさいパーティー』!ビールバー
スペインに行って、パワーアップしてきた先生。
お肌もこんがり焼けて晴れ、いい感じです♪

続きを読む
posted by flu*fla at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

新人公演とクルシージョ

先週末、思い切って東京へ飛行機
■土曜日
新人公演を見てきました。
先生のお友達で、
函館にもライブをしに来てくださっている大好きな踊り手さんと、
先日の発表会でとってもお世話になった大好きなカンテさんを応援演劇
続きを読む
posted by flu*fla at 19:29| Comment(6) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

色んな感想

実家に来ています。
もちろん、先日の発表会のDVDを持って。

一ヶ月半前、発表会が終わって、ステージを降りたときに、
駆け寄ってきてくださったお友達の沢山の感想は、
とってもあったかくて、胸にジーンと来るものがあったもうやだ〜(悲しい顔)

フラメンコをやっているお友達には、前回からの成長に右斜め上
フラメンコを初めて見たというお友達には、その迫力にパンチ
クラシック音楽の仲間には、音楽としての面白さやリズムのすごさにるんるん
それぞれ一生懸命、感想を伝えてくださって、
みんななんていい人たちなのー!(T_T)/~~~

ブログに感想を文章で書いてくれたお友達も
絵付きで描いてくれたお友達もいて、
その鋭い観察力と感受性にこれまた、なるほどな〜と気づかされり。

そして、フラメンコに興味のなく
なおかつ遠慮のない家族の感想を今回聞いて面白かったのは・・・・
続きを読む
posted by flu*fla at 08:25| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

夏休み

実は今日は夏休み前最後のレッスン。
これから一ヶ月、先生はスペイン滞在で
その間、レッスンはお休みに入ります。

発表会も終わり、ひと段落したところで、
やっと先生もスペインに行けます。

レッスンが無いのは残念だけど、
先生がスペインに行くというのは
なんだか自分のことのように嬉しいんですよね。
生徒たちもなんだか勝手にワクワクしているのです。

先生がお留守の間、
自主練で体を動かすことだけでなく、
見る目勉強、聞く耳勉強に励もう!と思っています。

来月末に行われる新人公演も見に行く飛行機予定です♪
それかれ、それから・・・・・(*^^)v

一ヶ月なんてきっと、あっという間!
そして北海道の夏晴れは短い!
なんだかんだで過ぎてしまいそうですが、
色々楽しみな8月です!
posted by flu*fla at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

2006ミス・ユニバース

米カリフォルニア州ロサンゼルスで行われた、
2006年 ミス・ユニバース。
日本代表として出場していた知花くららさん。
今回、世界大会で準ミスに選ばれたのだとか!

フラメンコが趣味だそうですね。

ブログを読んでみると
4年くらいやっているらしいです。
2ヶ月スペインにいて、
クラスを受けていたこともあるのだそうです。

170cm以上の長身ですし、
きっと迫力あるキレイな踊りをされるんでしょうね〜
知花くららさんのブログはこちら
posted by flu*fla at 12:56| Comment(0) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

北海道ならではのネタ

フラメンコに関係ないけど・・・
今回の発表会、下に書いたとおり、
プロのメイクさんにメイクしていただきました。
札幌からお呼びしたんです。

前に、先生が札幌でライブをした時にお世話になったメイクさんで、
そのときのメイクを私たち生徒が見ていて、
とっても良かったので、是非にとお願いしたのでした。

でね、
メイクさん当日入りだったのですが、なんと、
『JRの車両に鹿が激突。到着遅れる!』

というちょっとしたハプニングがあったのでした。
連絡が来たときは、一瞬、びっくりしたけれど、
30分ほどの遅れだったので、事なきを得ました。

ね?北海道ならではでしょ??
鹿さんもご災難でした(-_-メ)
posted by flu*fla at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表会終了

7月1日、無事発表会を終えました。
出来はともかく、ノリはやはり本番独特のものがあり、
とにかく楽しくて、楽しくて。

強力なミュージシャンメンバーに支えられて、
本当に気持ちよく踊ることが出来ました。

曲数が多くて欲張りすぎだったかなとも思ったけど、
欲張るのも、限られた期間しかチャレンジできないでしょうから、
出来るときにやらなくちゃいけないんだ、とも思った次第。

ソロ⇒ガロティン
群舞⇒ティエント、グアヒーラ
フィン・デ・フィエスタ⇒ブレリア

と、こんな感じ。

これだけでると比較的、出番が全部近くなるので、
汗だくで、着替えというのがまた大変でしたが、
今回、プロのメイクさんが
ずっと舞台裏で待機して下さったおかげで、
随分と気持ちが楽でした。
メイクの直しと髪、髪飾り関係を曲ごとに見てくださいましたから。

今回のちょっとした冒険?は、
メイクさんにすすめられて、入れてみた、ホクロです!
ガロティンで帽子をかぶるので、見える位置ということで
口元につけてもらいました。

衣裳はすべて自分たちで考え、用意したり、注文したりしましたが、
とくにグアヒーラが良かったみたい。
4人の群舞で、衣裳を揃えて、花飾りも自分で作って一緒にしたので、
統一感がしっかりあって良かったのかな〜
写真ができたらいずれアップするかも。
ちなみに自作の花はこちら
hana6.JPG
100均で材料を買って、私が4人分作っちゃいました。
この二種類をモニョの右と左につけました。

逆に群舞のティエントは3人での踊りでしたが、
衣裳は3人をあえてバラバラにしました。
色は全体的に赤〜茶系で。
形は、2人はほぼ一緒で1人は全然違う形。
その中でも統一感を出すためにそれぞれ違ったフレコを配置したのでした。
一人は袖・腰についている黒い太い短めのフレコ
一人は、腰にクロのシージョ(長めのフレコ)
一人は、V字襟に沿って茶色のフレコ
という具合です。

ソロのガロティンは、
シンプルに、ちょっと今風にというのが自分の中のテーマ?で
上はアメリカンスリーブ(スタンドカラー)の柄物
下は赤無地のファルダ(大き目の二段フリル)
かなり悩んで、デザインして細かく注文して作りましたが、
もしかしたら、これは舞台衣装としては地味だったのかもな〜


始まるまでの準備、ゲネ、リハと大変だったけど、
いざ始まってしまうとあっという間。

「この日のためにやってきたんだから、
思い切ってやろうね!頑張ろう!」
という先生の直前の掛け声に、せっかくメイクしたのに
泣きそうになってしまいました。

踊りの出来は自分なりに反省をするとして、
この発表会が終わって、もぬけのからになってしまうかと思いきや、
全然そんなことにはなっていない自分にちょっと驚きです。

沢山の刺激を受けて、(ミュージシャンの皆様のお話とか)
もっとやらなくちゃ、やらなきゃだめなんだ!と思っていて、
全然モチベーションが保たれたままなんですよね。
具体的になにがあるわけではないけれど、
益々頑張ろう!って思えた発表会でした。
体の使い方、サパテアードの音、コンパス、ノリ、歌・・・・
まだまだ基礎的な部分のツメが甘いわたし。
とにかく前に進み続けたいです!
posted by flu*fla at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ついに、来ました。

本番一日前。

今日は、会場リハです。

ここに至るまで、考えたり、悩んだり、
練習したりしたこと、
やろうと思って、できなかったことなどなど、
色々ありましたが、
ともあれ、もう本番は明日。

終了後、書ける心境だったら(^_^;)、
色々思い返して書こうと思っています。

緊張はしてるけど、とっても楽しみ!
不安だらけだけど、とっても楽しみ!
で、終わった後を考えると、寂しくて仕方ない(>_<)

練習は本番のように、
本番は練習のようにやるのが良い。と言いますが、
私はどこかで、練習以上の本番を勝手に期待してしまっています。
本番は練習でやったことしか出来ないのにねー。

そんなわけで、お天気も良さそうだし、
終わったら、いっぱい笑いたいな!
posted by flu*fla at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

気をつけること

本番一ヶ月前になりました。
踊りも体作りも一日にしてならず、ですが、
それ以外の基本的なことで、
気をつけなくちゃいけないことがあります。

自分への戒めのためにもちょっと書いとこ。

■ヒールの高い靴は履かない!
この時期、カワイイサンダルや、かかとの高い靴を履きたい時期だけど、
危険なので履かない!足首をこの時期ヤッてしまうと、
さすがに取り返しがつかない。

■チョコレートを慎む!
ニキビ対策です。失敬。吹き出物対策です。
顔のお化粧の乗りはもちろんですが、
背中にニキビが出来やすい方は特に注意。

■日焼けをしない!
腕時計の跡とか、半袖の跡とか、首周りに丸い跡とか・・・
衣裳で腕を出す場合、首・胸元の大きく開いた衣裳を着る場合は、
絶対注意が必要です。
今まで夏に本番があまり無かったので考えたこと無かったけど、
今年は、用心してマメに日焼け止め塗っています。
車に乗るときも塗っています。

■普段どおりの生活を!
先生に言われたこと。
どうしても本番が近くなると、どうやら人間、ソワソワするらしく、
なんとなく落ち着かなくて、
いつもやらないことをやったりするらしいのです。
草むしりとか、部屋の模様替えとか。
そう!腰を痛める可能性アリなんです。
気をつけましょう。

■お風呂でリラックス〜
本番が近くなると、練習やあわせも多くなります。
その日の疲れはその日のうちに解消!
疲れがたまっちゃうと、怪我の原因にもなりそうだし。
今月号のパセオにも乗っていましたが、
毎日動ける体にするには、休みの日、練習の無い日でも、
なにかしら運動をしたほうがいいのだとか。
その方が、疲れがたまりにくいんだそうです。なるほど・・・

■風邪を寄せ付けない!
本番前に風邪は絶対イヤ。
汗をかいたら、必ず着替えてから帰宅。
この時期、薄着したくなるけど、薄着は控える。
(これは、私、限定かな?北海道はまだまだ夜、冷えますから・・・)

■髪の毛のケアも・・・
基本的にフラメンコをやっている人は
本番が常に頭にあって、髪の毛を伸ばしている人が多いですよね?
私も、そうです。フラメンコを始めて以来、前髪を作るのをやめました。
ただ、長さがあっても最近の流行の髪型っていう感じで
美容室で髪を切ると、だいたいすごーく「すいてくれる」んですよね。
モニョにすると小さくなっちゃう。
まぁ、付け毛をすればいいんですけど。
あと、髪をひっつめると髪にも頭皮にも負担がかかっていると思うので、
頭皮マッサージしたり、トリートメントしたりします。
スペイン人のように量の多い黒髪・・・憧れます。

■頑張り過ぎない
直前に、「急に」頑張りすぎると、良くなさそう。
いつもやってる+α程度の練習をこまめにやるほうがいいかなと。
急にやりすぎて、どこか痛めたり筋肉痛になって、
動けなくなったりしたら、かえって良くないものね。

■怪我しない!
当たり前だけど、本番『絆創膏』をはって出るのはイヤですよね〜
特に『指先』とか、はりたくないですよね〜
あと、足の指の深爪とか絶対イヤですよね〜

・・・・
私は、ほんと、やりかねないんです(-_-メ)
昨年のライブのときは、本当にベストな状態で迎えられたのですが、
やっぱり、会場が大きいとかお客さんが多いとか、
曲数が多いとか、照明やら、音響やら、いろいろと条件が違うし、
発表会って特別な場所なんですよね。
落ち着いて、落ち着いて・・・・
posted by flu*fla at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

2ヶ月前

発表会二ヶ月前となりました。
現在、GWでレッスンはお休み中ですが、
家で出来ることを練習しなくては・・・と思って、
首の動き回転を試みています。

2ヶ月前っていったら、
もう全部出来ていてあとは踊りこみだけ!
っていう感じにしたかったですが、
先日のレッスンでビデオをお友達に撮ってもらい
根本的に姿勢がなっていないことに、気が付いたので、
本当に一からやりなおしです。

回転が思うようにできないのも、
足が安定しないのも、すべてこの姿勢が原因。

すごく微妙な話だし、
自分にしかわからないんだと思うけれど、
これはなんとしても治さなくちゃ前に進めません。

あと、2ヶ月・・・。
毎日、やれることをやるしかないですね。
カナリ、アセッテマスあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by flu*fla at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

