2006年07月05日

モニョ

monyo2.gif
プロに作ってもらった大き目のモニョです。
モニョは大人っぽくしたければ
下の方に大きく作るのが素敵です!

ネットはチャコットのものです。
付け毛も使っています。
自分の髪の下に入れています。


posted by flu*fla at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

コルドンとシントゥロン

Alma Flamencaで入荷した、
コルドンとシントゥロン。

コルドン(cordón)とは、
FS-CD-RSb.jpg
スペイン語で『ひも・飾りひも』の意味で、
この商品はソニアジョーンズで扱っている
ガルガンティージャ」という名前で知っていたものと同じようなもののようです。
イベリアでは、単に「チョーカー」という名前で紹介しています。

本場ではなんと呼ばれているのでしょうね??

そして、もう1つ、alma flamencaで売り始めた
シントゥロン(cinturón)は
ME-CTG-RDa.jpg
スペイン語で『帯・ベルト』の意味で、
腰に巻く飾りひものことをこう呼んでいるようです。

要は、フレコを首に巻いたり、腰に巻いたりして、
アレンジしちゃおう!っていうグッズなんですね。

実は、もうすぐ発表会だったりするのですが、
今回、群舞で雰囲気をあわせるために、
急遽、衣裳にフレコを縫い付けました。
このフレコは、以前、お友達に
イベリアからのお土産でいただいていたもので、
引き出しの奥で眠っていたのですが、
たまたま衣裳と色がマッチしていることを思い出し、
晴れて出番となりました。

これもフレコを色々なパターンで置いてみて、決めましたが、
立派なフレコなので、
そのまま首にも巻けちゃうし、
腰にも巻けちゃう感じなんですよね〜。

発表会が終わったら、画像アップしたいと思います。

posted by flu*fla at 00:42| Comment(4) | TrackBack(4) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

5本指フットカバー

5本指のフットカバーは、
シューズの中で足が滑らないし、
足も疲れにくいし、
最近使っている方も多いと思います。
靴がちょっとだけ大きいという方にも
サイズ調節としても使えますね。

5本指フットカバー
5本指フットカバー
1,050円 (税込)

ただ、私は足が大きいので、
この「伸びの悪い生地」がとってもキツイんです。

そこで、市販されているもので、
もっと伸びが良い生地のものをずーっとずーっと探していたんです。
色はベージュで・・

で、先日やっとやっとみつけました。
tutuanna*(チュチュアンナ)のフットカバーです手(チョキ)
5hon.JPG

5hon2.JPG

なんと3足1,000円!
素材は、ナイロンとポリウレタン。
サイズは、22〜25センチ用ですから、足の大きい私にもぴったりぴかぴか(新しい)
伸びるし、かかとの滑り止めもついています。

履き心地は抜群ですが、
あとは丈夫かどうか・・・ですね?
今日、レッスンで早速履いてみます。

tutuannna*のHPはこちら
http://www.tutuanna.co.jp/
posted by flu*fla at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

携帯酸素

数年前から、使っているアイテムなのですが、
まだ紹介していなかったっけ?

携帯酸素です。
短時間で、頭をすっきりしたいとか、
呼吸を整えるとか、気持ちが落ち着くとかいう効果を狙って
使っています。
スポーツをやる方にとっては当たり前のアイテムだし、
歌手なんかもよく舞台袖で酸素を吸ってるの見ますよね?
楽器(特に吹奏楽器)をやっている方にも結構おススメです。

フラメンコの本番が数曲あるとき、
曲の合間に携帯酸素を吸うのは、
呼吸を整え、深呼吸して気持ちもリラックスして、
次の曲に頭を切り替えるのにおススメです。

私が使っているのは、
ピップ アクティブマックス 携帯酸素 5L
ピップ アクティブマックス 携帯酸素 5L
酸素純度:95%
充填量・:5L(25°)
使用回数:50〜60回(2秒/回使用の場合)

これは、薬局やドラッグストアにいかないと手に入りませんでした。
もちろんネットでお求めできます。
元は840円ですが、ネットや格安ショップなど
結構600円台で手に入れることは可能なようです。

が、最近はコンビニ(セブンイレブン)でこんなものを売り始めました
http://www.sej.co.jp/news/h18kami/051101.html
sanso.jpg

酸素に香りがついているのかぁ。
リラックス効果があるのかな。

 商品名:「オーツーサプリ 頭脳カン」 (ストロングミントの香り)
     「オーツーサプリ カラダカン」 (グレープフルーツの香り)
 用途: 酸素補給+アロマ
 価格 : 各600円(税込み)
 内容量 : 酸素濃度 95%  充填量 3.2リットル
 香料 : 天然エッセンシャルオイル100%
     (ペパーミント、グレープフルーツ)
 使用回数 : 約35回(2秒/回)
 発売日 : 2006年5月23日(火)東京都・神奈川県・千葉県より発売
      順次エリアを拡大し、6月13日(火)より全国にて販売

試してみる価値ありかな?
posted by flu*fla at 15:13| Comment(2) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ヒンヤリおしぼり

昨日は、場当たり、衣裳の色などを見るための全体練習が行われました。
化粧、アクセサリー、花はナシでしたが、
衣裳を着けての練習は、やっぱり気合が入ります。

はじめ、「スタミナは大丈夫だろうか・・・」
と思いましたが、よく考えてみると
普段のレッスンでは、短時間に数曲踊ることや、
通しを繰り返しやるのには、慣れているのでした。
昨日も、特にスタミナは問題なく、出来ました。

ただ、これにあの本番の緊張感が加わると、
余計なところに力が入ったりしてもっと疲れてしまうんだろうな。

これから残りの日々、
不安な箇所の練習はもちろんのこと(まだまだ、ある(-_-メ))
群舞の細かい調整、
ソロの決めかねているところのツメ、
さらにサパテアードの鍛錬などをしていかなくちゃ。

さて、昨日、持参してみて、良かったものを紹介します。

『ヒンヤリおしぼり』(^o^)/

要は、水でぬらして適度に絞ったおしぼりで
小さめの保冷剤を包んで、
それを密閉袋(ジップロックとか)に入れて、
家から持って行った
のです。

自分の曲の出番が終わって、すぐ次の準備というときに、
着替えなくちゃいけないし、
花やアクセサリーも付け替えなくちゃいけないし・・・
気持ちを静めると同時に、
ちょっと体もクールダウンして、汗もすぐひいてほしい。

そこで、これを取り出して、
ちょっと首筋(前側・後ろ側)に当てたり、額に当てたりすると、
とっても気持ちがいいのですぴかぴか(新しい)

なかなか大きな本番だと、
保冷剤を家で仕込んでから使うまでの時間が長いと思うので、
保冷剤が溶けてしまうかもしれませんが(^_^;)
昨日は、冷凍庫から出してから4〜5時間はもっていました。
袋を保冷袋にすると、もっと時間持つのかな〜

保冷剤がなくても、
絞ったおしぼりだけでも十分気持ちいいです。
また、楽屋に冷蔵庫がある場合には、
絞ったおしぼりを冷蔵庫に入れて冷やしておくのもいいかも。

さらに、ちょっと重いけど、
ペットボトル(お茶とか)を凍らしちゃって、
それをおしぼりで包んでもって行っちゃうっていうのもアリかな。
お茶もおしぼりもキンキンに冷えますねぇ。

出番が数曲あるときは、ともかくなるべく早く落ち着いて
次の曲の出番を待ちたいので、
思いつきでちょっとこんなのを昨日は試してみました。
私はすっかりお気に入りです。
普段のレッスンでも、持って行こうかな〜
posted by flu*fla at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

フラメンコメトロノームソフト

以前、パソコンで使用するFLAMENCO METRONOME
を紹介しました。

先日、このFLAMENCO METRONOMEを出しているところから連絡が入りまして
バージョンアップしたんだそうです。

New: Flamenco Metronome Version 3.0

What's new

completely redeveloped
5 metronome sounds *
Palmas fuertes (strong handclaps) *
Palmas sordas (deaf handclaps) *
Tempo (bmp) up to 270
Settings are stored
Volume slider for accented and unaccented beats *
Self-installer and uninstaller (Win)
Try before buy - download demo.
*) Pro version

ということで、
新しくなったのは、
■速度は最大四分音符=270まで可能。

■メトロノームの音を5種類から選べるようになりました。
 パルマの音も2種類含まれています。
■下に格納されている場所が出来ていて、
 その中で、アクセントボリューム、アクセントの有無など
 スライダーで設定が出来ます。

ただ、下の2つの機能はプロバージョンのみ。
普通バージョン⇒16.5ユーロ
プロバージョン⇒24.5ユーロ

もともとギターリストのために作られたソフトのようで、
ギターの譜面が見られるのが、楽しいです。

買う前に、機能の説明ビデオも見られますし、
インストールする前のお試し版もあります。

それにしても直々に英語でメッセージが送られてきて
ビックリしました(゜o゜)

ちなみに、こんな日本語のレビューが書いてあるページも見つけました。
http://www.graf-martinez.info/flamenco-metronome/reviews.html

↓↓クリックすると、ページへいけます↓↓
compas_banner.gif
posted by flu*fla at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ガルガンティージャが流行?

以前、ガルガンティージャというものを
取り上げたことがあります。
フレコ付のチョーカーです。
この名前を初めて知ったのは、ソニアジョーンズから
この品物が届いた2004年の12月。

それから、1年がたって、最近
このガルガンティージャをイベリアでも目にするようになりました。

私はお店にはいけないのでもっぱらネットショッピングですが、
イベリアの最近のカタログで目にしました。

スペインではもう結構前から流行っているのかもしれませんが、
私が知っている限りでは、
このガルガンティージャを日本で売っているのはまだこの二つのお店だけ?
ソニアジョーンズはネットでお買い物も出来ます。

ソニアジョーンズで見るとおり、
フレコを編んであるパターンと
生地にフレコをつけているパターンとあります。
garuga1.jpg garuga2.jpg

首にちょっとアクセントをつけるのに、
とっても素敵だと思いますよ!!
お手持ちの衣裳も印象がぐっとかわるかも!?
posted by flu*fla at 22:11| Comment(4) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

増える衣裳やさん

最近、有益な情報発信をしていない怠け者flu*flaです。
しばらく衣裳を探しまくっていたので、
その中で見つけた衣裳やさんを紹介します。

だいたいの衣裳やさんは
フラメンコ情報交換サイトのリンク集
で見つけることが出来ますが、
このリストに載っていないものをあげると・・

オーダー衣裳専門 PINTUCK
フラメンコ衣裳 BULERIAS
オリジナルフラメンコ衣裳 踊る洋服屋
フラメンコ衣裳制作 アトリエ HAL
フラメンコダンス用品店 ティント
a'marillo
アトリエ プリマ

他にどこか知っている所があったら、是非教えてくださいね!
posted by flu*fla at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

衣裳決着!

3月15日の満月の日、ちょうど発表会申し込みをしました。
気持ちが引き締まります!コワいけど、楽しみです。

さて、悩み続けた衣裳のデザイン、やっと決まりましたぴかぴか(新しい)
続きを読む
posted by flu*fla at 10:25| Comment(3) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

衣裳に悩む日々

発表会が近くなると、頭を悩ませるのが衣裳のこと。
発表会がまだ遠い日だったときは、
「いやいや、衣裳なんて何でもいいですよ。
それよりも踊りをがんばるのだ!」
なんて思っていましたが、近くなってくると
「やっぱり衣裳って大事・・・気に入ったもの着て踊りたい・・」
なんて思っている自分がいます。

群舞の衣装は、みんなでああでもない。こうでもないと
話をしあうのがまた楽しかったりして(*^_^*)
先生にも相談したりして、ワクワクなのですが、
いざ、自分のソロの衣裳となると、
もう色々見すぎて、ワケわかんなくなってきました。
頭グルグルで、パンクしそうです\(~o~)/

そりゃー、お金を出せばいくらでも素敵なものはあるのですが・・・
ほんと衣裳って高いですよね。
高いのは高いだけのことあって、
デザインもいいし、つくりもキレイ。

地方に住んでいるものだから、すべてネットショッピング。
手にとって見ることも試着をしてみることもできないのです。

先日、ちょっといいなぁ〜と思って購入した白っぽいカシュクールを見て
主人に「・・・おすし屋さんみたい・・・」
と言われまして、ショック大。
言われてみれば、・・・・あながち否定も出来ず。

あはははは・・・
また一から考え直しなのであります。
このカシュクール自体は普段着としても十分着られるし、
本当に安いお買い物だったので、買ったことに後悔はしていませんけど、
大きな舞台ではちょっと見劣りするようですね。

まだまだ悩み続けるのでした。
posted by flu*fla at 22:21| Comment(6) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

網タイツ

本番のときに履く網タイツ。
はじめて間もないときは、
市販の網タイツをデパートで買って履いていました。
UNTITLEかなんかだったかな?
たしか1,050円。
続きを読む
posted by flu*fla at 19:01| Comment(5) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

フローレス

最近は、こんなことも・・・
結構これは、みんなやられていることだと思いますが。

続きを読む
posted by flu*fla at 12:55| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

コルドベス持ち運び

コルドベスの保管について以前取り上げましたが⇒こちら
現在は売り切れで、
今は、ガロガロさんで購入できるようですね。
フラメンコ用 コルドベスケース(スペイン直輸入)4500円
コルドベスと一緒に買うとさらにお安くなるようです。

イベリアでもコルドベス専用のバッグなんかもありますが・・・・

で、わたくしは、ちょっとケチして、自作です(^_^;)
続きを読む
posted by flu*fla at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

フラメンコサンダル

フラメンコには直接関係無いけれど、
カラーの名前が、
「フラメンコブラック」なんてついているので、
ちょっと気になって取り上げてみます。
続きを読む
posted by flu*fla at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

マジックテープ

前の教室にいた頃
先輩たちがマントンを使うソレアを発表会でやりました。
続きを読む
posted by flu*fla at 04:36| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ガロガロが楽天市場に出店

フラメンコ用アクセサリーショップのガロガロ
楽天市場に出店したようです。

続きを読む
posted by flu*fla at 08:35| Comment(4) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

本番用コルドベス購入

練習用に以前買ったコルドベスですが、
紙製だったので、湿気をすってへにょへにょ。
本番に向け、いよいよちゃんとしたのを買うことに決め,
一応、データを取り寄せ、参考にして注文しました。

続きを読む
posted by flu*fla at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

足が靴に合ってゆく

今年に入って二つのサパトスを購入しましたが、
その後、どうなったかの報告・・・
続きを読む
posted by flu*fla at 23:18| Comment(9) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

フラメンコなTシャツ

それはもう、フラメンコなTシャツを発見!
続きを読む
posted by flu*fla at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

水玉模様の由来

フラメンコ衣装の定番柄と言える、水玉模様。
昨日の「世界ウルルン滞在記」でその由来がクイズになっていました。
でも、私は違う由来を聞いたことがあるので、それも合わせて
今日の記事にしたいと思います。

続きを読む
posted by flu*fla at 10:13| Comment(2) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

