2008年01月02日

ちりとてちん

あけまして おめでとう ございます

今年もどれくらい記事書けるのかわかりませんが、
時々おつきあい頂けると嬉しいです(^_^;)

どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

お腹の子は順調に育ってるみたいで、
良くおなかをぼこぼこ蹴ります。

お正月は、どちらの実家にも行かず、おうちで静かに過ごしています。
食べ過ぎにはくれぐれも注意!と言われているのですが
おせちやお雑煮を作って、なんだかんだつまんでしまい、
相変わらず意志の弱いわたくしです・・・

さて、NHK朝ドラ「ちりとてちん」ごらんになってますでしょうか?
私は、あまりドラマを見ない方なのですが、
最近、このドラマを見て、すっかり落語にもハマっています。

で、ヒロインのおばあさんが、スペインに突然行ったのですが、
今回、ヒロインが結婚するので、スペインから結婚式出席のため
戻ってくるって話が1月5日(土)にあるらしく、
そこで持って帰ってくるマントンが
マンサニージャさんで扱っている商品なんだって。

詳しくはこちら

マントンって要するにショールだから、
和服とかにも似合っちゃうんですよね〜。

フラメンコを踊らなくても、やっぱり
「スペイン」とか「フラメンコ」とかそういうキーワードに
敏感なことには変わりがないみたいです(^_^;)
posted by flu*fla at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

アントニオ・オスナ取扱店増加

イベリアのカタログが先日送られてきました。

見てみると、私が前に、ネットで見つけて購入した
アントニオ・オスナというブランドのフラメンコシューズを
取り扱いはじめたようです。

というわけで、サパトス取扱店いろいろ
のページを更新しました。

私は、味事屋さんで前に購入しました。

イベリアで扱っているのは
osuna.jpg
オスーナ・プロ・ワンベルト黒スエード 28,350円

写真を見ると、どうやら土踏まずの部分の手縫いはされていないようですが、
今までのブランドで足幅が窮屈な方、外反母趾でお悩みの方に。
足当りの柔らかいスエード仕立てで、ゆったりとした履き心地をご提供します。
弊社扱いシューズ中、ダントツの幅広タイプです。
釘・タコンともにイベリア指定仕様

とのことだし、サイズもかなり大きなものまであるので、
よさげですね!

私は、前に記事にしたように
革製、ゴムベルトで、手縫いありのものを買いました。
値段も当時、21,000円とお買い得でした。
ただ、サイズがかなりぎりぎりのものしかなかったのと、
かなりがっちり出来ている靴で、皮がやわらかくはならないので、
親指が中でどうしても当たって、爪がダメになってしまうため、
履かなくなってしまいました(T_T)

でも、とにかく私が持っていた靴の中で『音』は
ダントツに良かった気がします。

それにしても、このユーロ高、フラメンカには相当痛いですね(T_T)
posted by flu*fla at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

フラメンコメトロノーム

実は、ちょっと前から知っていたのですが、
更新しなきゃと思いつつ・・・
前の記事にコメントがあったりしましたので、⇒こちら

改めて記事にしたいと思います。

8月6日に、いよいよフラメンコメトロノームが発売になりました!
今までパソコン上で見られるものしかありませんでしたが、
今回発売になったのは、
サイズ: 120mm x 60mm x 20mm. 重量 120 gの持ち運びができるものです。
33669381.jpg

詳細は、こちらです。
お値段、なんと37,975円也!
解説は英語とスペイン語です。

かなりお高い買い物ですが(^_^;)
かなり色々な機能がついていて、パソコンにつなぐこともできたりして
優れもののようです。

需要がまだまだないから単価がこんなに高いのかなぁ。
メトロノームってどんなに高くても、
1万5千円までくらいしか出せないなぁというのが、正直なトコ。

特殊なメトロノームとはいえ、ちょっと手が出ない・・・

こういうの日本人が得意そうだから
日本で作ればいいのにと前から思っているのですが
未だに意外と作ってくれないんだなぁ。
posted by flu*fla at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

サパトス情報更新

新しいフラメンコグッズページを発見!
サパトス情報です。

追加したのは、フラメンコシューズ Ris

サパトス取扱店一覧は、こちらのページ↓へGO!
サパトス取扱店いろいろ

アルモラドゥスのサパトスで、
「プロ用(メーカーはスペシャルと呼んでいるらしい)」を扱っているのは、今のところ、ここだけですね。

私は今、アマジャを使っていますが、
その前は、アルモラドゥスのセミプロ用を履いていて、
とてもお気に入りです。
ただ、セミプロ用で土踏まずの裏に縫い絞ったステッチがないので、
あるサパテアードのパターンをやるとき、
ちょっと土踏まずがのけぞってしまうっていうか、
かかとがナナメになっちゃうことがあったんですね。
だから、このメーカーのプロ用に興味があって・・・
高いし、納期がかかるので、なかなか購入に踏み切れないのですが。

今回、新しく注目なのが、アビニヨンという国産メーカー。
インターネットで検索しても、この靴を履いていますという記事が
まったくひっかからず、情報がないのですが、
このページを読む限りではとっても気になりますね。
posted by flu*fla at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

テレビで続々

先日、鬼嫁日記をたまたま見たら、
フラメンコの習い事を始めるみたいな内容で、
未だに解かれることのないフラメンコの誤ったイメージ、
「バラを加えて、最後はオ・レグッド(上向き矢印)!」
っていう踊りをやってるの、見ちゃいましたが(-_-;)

今日は、時効警察の最終回で、「フラメンコ」の文字を発見。
なんだろなー。

それにしても、私はそんなにテレビを見るほうでもないし、
毎日、テレビ欄をチェックしているわけでもないのですが、
どういうわけか、たいていのフラメンコ絡みのテレビ番組を
不思議と見逃したことがありません。

時効警察っていうのも、今回のシリーズ、見たこと一度もないし、
テレビ欄をチェックしたのも、今日は久し振り。

なんかそういう嗅覚がするどいの!?

さてさて、今日はどんな感じなのかしら・・・
posted by flu*fla at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

フラメンコ衣裳Caset@

フラメンコ衣裳CASET@が、いつの間にリニューアル♪

これまた他のお店にはないステキな衣裳がありますね。
posted by flu*fla at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ありがたい時代

GWをいかがお過ごしですか?

私は、特に休みだから何ということもなく、
仕事していますあせあせ(飛び散る汗)

さて、マンサニージャさんのHPがリニューアルしました!

予告されていたので、とても待ち遠しかったのですが、
このGWにリニューアルしたようです。

今迄、とってもお高かった衣裳も、
既製品は今までよりお安く手に入るようになったみたいで嬉しいぴかぴか(新しい)

とても手が届かないと思っていたのですが、
これならば、という金額ですよね?

また、私が今とても気になっている高橋家さんも
ツーピースデザイン見本が増えて、さらに楽しくなりました。
ほんと、センス良いんですよねひらめき

それにしても、本当に良い時代になったんですよね。
日本はフラメンコ愛好家が多くて、
フラメンコグッズや衣裳の販売が増え、
それと同時にインターネットが普及したので、
こうして、田舎に住んでいても、
ちゃんとある程度選んで購入できる時代です。
ここ10年の間に、目覚しく変化していったんだと思います。
私はたかだか、6年分しか知らないわけですが、
まだそれほど情報の無かった時代からフラメンコをされている
諸先輩たちは大変だったんだと思います。

先生に、昔のことを聞くと、
昔は、インターネットももちろん無かったし、
衣裳のお値段もビックリするくらい高かったらしいですね。

私の先生が持っている衣裳は、
結構スペインにいるときにショップで作ったものや、
スペインにいるときに御自分の先生からお下がりを購入したものなど・・・
だから、先生がよく「いい時代になったよね・・」
としみじみおっしゃります。

今は情報がこれだけあるからこそ、
流行にも乗りたくなっちゃうしわーい(嬉しい顔)
今年の新生地チェックしちゃうし、
曲のイメージが膨らんじゃって、
曲ごとに新しいのが欲しくなっちゃうし・・(-_-;)

昔は、一点豪華主義。
今は、数が買える時代(と言っても一着はちゃんと高いですけど!)

結局、トータルすると出している金額は一緒なのかもしれません(^_^;)
むしろ、それ以上だったりして!

さ、仕事、仕事・・・
posted by flu*fla at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

エアーサロンパス

今回のライブ、これをなくしては語れない!

本番当日の朝、太ももと膝の上の筋肉が
痛いと言うか、だるいと言うか・・・
気をつけてはいたんですが、
日々の疲れが少しずつたまって、出てしまったんですね。
この感覚を足に抱えたまま、舞台に乗りたくない!
どーーしよーーーー。

で、会場に行く前に薬局によって、
エアーサロンパスを購入することにしました。

お友達も使っていて、良さそうだったので、
わらにもすがる思いで、試してみることにしました。

直ぐに効いて欲しいから、ちょっとお値段高めの
インドメタシン1.0%っていう方をゲット。


さっそくリハの前にシュー。
これが使った直後から本当に効く!
びっくりしました。

あんなに重く感じて、鈍痛のあった足が
なんともなくなったんです。おどろきました。

インドメタシンがやっぱりいいんでしょうかね。
今回は、本当にこれに助けられました。ありがたや〜
posted by flu*fla at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ティエントの衣裳

仲間に肌の一部のようだ!とか言われちゃったティエントの衣裳。

みんなに良い買い物をした!と言われて、
私もとっても気に入っている衣裳です手(チョキ)

tient_faldaphoto.gif
うちで鏡に映った姿を携帯で撮ったので、余計なものが色々写りこんでますが・・・・

上は、前に紹介したストレッチのカシュクール。
下は、これまたストレッチ素材のマーメードファルダです。

ストレッチだから着やすいし、
ファルダはフリルの間に
それぞれ橙色のはりのあるオーガンジーが入っていて、
それがボリュームを出しています。
tient_falda_orange.gif

だからこのままだと、黒白のファルダですが、
持つと結構橙色なんですよ。
2月のスタジオライブのときも同じ衣裳で踊りました。
このファルダはソニアジョーンズさんで購入しましたるんるん

ネットで見つけたとき、いてもたってもいられず、
急いでメールをしましたが、展示会の時期と重なっていて、
展示会場に持っていってしまったとの話。
展示会でも大人気で直ぐに売れてしまったのだそうで。
でも同じものをすぐ入荷するとのことだったので、
運良く、ゲットできました!

やっぱり自分の好きなもの、似合うものの直感ってあって、
最初に見て「これいい!!」って思ったものは、
やっぱり「買い」なんですよね。

時々お財布と相談しながらたらーっ(汗)
フラメンコのために仕事頑張ってます!
posted by flu*fla at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

グアヒーラの衣裳

昨年の発表会と今回のオンパクで踊ったグアヒーラ。

アバニコを持って踊られるこの曲は、
とってもお天気のいい空の下、
元気で小粋で陽気でリズミカルなイメージです。

よく南国に住む娘の普段着っていう感じで、
頭にバンダナを巻いたり、前掛け(エプロン)をしたりという
衣裳もありますよね。

色気より「元気一杯!」なイメージが私の中にはあります。

なんとなく青か水色の入った衣裳を!と思って、
本当は白のブラウスに
水色(水玉)のマーメードファルダをイメージしていました。
で、紺色に手書きの花柄入りのアバニコと。

水色のワンピースをリフォームしようと思っていたのね。
でもリフォームが意外と難しい&高いことがわかり、
すっかり悩んでいたところに・・・・

素敵なデザインと素敵なスペイン生地に出会ってしまい!!
思い切って今回のために新調したのでした♪

それが、こちら・・・
onpaku21.jpg

全体図は・・・
naomigua.jpg
これがなんかグアヒーラだ!!って思っちゃって。
この水玉の水色の発色がなんとも綺麗で気に入ったんですよね。
アレグリアスにも使えるな!と思ってます。

フラメンコドレスショップ ナオミさんで作っていただきました。

スカートの腰周りにはちゃんと裏地もついているし、
仕立てもしっかりしていて、お気に入りの一着です揺れるハート

で、この衣裳に合わせて、水色のアバニコ(花柄入り)と
同じく水色のブレスレットを合わせてみました。
posted by flu*fla at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

アバニコでニコニコ(^o^)

かーなり久し振りにアバニコを購入♪

昨年グアヒーラで使った白のレース付アバニコが、
ある日突然、「下着」にしか見えなくなって(^_^;)
無性にレースの無い方がいい!と思い始めてしまったのがきっかけで。

衣裳との兼ね合いもあって、
悩んで、悩んで、思い切って買いました。

これがとってもステキでね〜
いい買い物だったわ。買ってよかった!

今回は、「27cm」というサイズのアバニコに挑戦してみたの。
一般的には「31〜32cm」ですよね。

一回り小さくて、タブラオなんかにピッタリと書いてありました。
私は背が高いので、狭い会場でのアバニコは確かにこちらの方がいいです。

でも、持ってみると、むしろこのサイズの方が正しいのではないか!?と思ってしまうほど、私にとってしっくり来るサイズでした。
なんだろう・・・・自然な大きさっていうのかな。

このサイズ、私は好きです。

でもって、家に色んなサイズのアバニコがあることに気づいたので
並べて撮影してみました。
abanico.jpg

左から
19cm・23cm・27cm・32cmです。

19cm:先生から頂いたスペインのお土産。
お店の方に、「最近小さいのが流行っているんだよ〜」と言われたそうです。

23cm:学会でスペインにいった大学時代の友達からのスペイン土産。
これは踊りようではなく、お土産用だということですが、
とっても立派で、夏は、毎日持ち歩いています。お気に入り♪

27cm:今回購入したものです。

32cm:定番サイズ。他に赤・橙色も持っていますが、
今回、新調しようと注文をしたとたん、こちら、壊れました(-_-;)
物にも使い手の気持ちが伝わるんだ!とお友達に言われました(^_^;)
もちろん、直して、また使いますよ。
posted by flu*fla at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ネックレス

スペイン企画のショップに
数量限定で、かわいらしいネックレスを販売していますね。

Jose Barriosオリジナルネックレスだそうです。

商品の一覧はこちら

全部で7種類!
私だったら・・・
peinetasum.jpg
このペイネタタイプが好きかな揺れるハート

きっとどれも3つずつ限定のようなので
すぐ売り切れてしまいそうですね。

なんかこういうおしゃれでさりげない感じのアクセが、
もっと色々あるといいのにな〜
posted by flu*fla at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

衣裳部屋 高橋家

ステキなweb衣裳屋さん、発見
http://takahashi-ya.oops.jp/index.html

生地の選び方とか、デザインとか、
とっても私好みなセンスです。

こういうページに出会えると嬉しくなります。
続きを読む
posted by flu*fla at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

攻め不足?

本番近くなってきて、
衣裳も決めなくちゃと、色々手配して、
テンションを上げてます・・・が!

私のセンスというか好み、
ひどくわかりやすいらしく、
お友達にすべて見抜かれてしまいます。

衣裳って、結構意外性があるほうが、
見ていて面白いし、舞台栄えもしますよね。
普段自分が選ばないようなものが意外と良かったりするもの。

でも私は、気がつくとだいたい同じ様な色になってしまうのです。

一度、画面で見て、
ウグイス色のファルダがステキ!と思って、
早速試着させていただいたところ、
これが激しく似合わない!(;_;)テンション下がるわバッド(下向き矢印)⇒却下!爆弾

で、やっぱり落ち着いて着られて、
テンションが上がるのが、

およびそれに合う色なんですよね・・・・
フラメンコの素人なベタなイメージカラーではないか!

赤も黒もフラメンコをやるずーっと前から好きだった色。
だから仕方ないんですが、
もうちょっと冒険しないと、攻めないと、
いかんのでは!?と。

自分の思っている似合う色と
人が見て似合う色って違うのかもしれないので、
第三者に思い切って衣裳を決めてもらうというのもアリですよね。
新たな発見があるかもしれませんから。

でもでも、うっかり
また、黒を買ってしまったのでした・・・。

それも、また、ワンパターン、私が好きなストレッチ素材のカシュクール。
襟付きが前から欲しかったので、
色々探して安くてしっかりしたモノを発見。

kasyuku-ru.jpg

早速着て撮ってみました。
あのー。見ておわかりかしら。
私、身長も高いけれど(168cm)、胴もちゃんと?長いので、
へそ、出ちゃいます。
でも、形も綺麗だし、着心地も、へそが出ること以外は良いですよ。

購入したのはこのお店!
Dress House 【丁寧仕立て!襟付きカシュクール・ブラック 5,229円】
↓クリック!


この手のカシュクールは色々なお店で扱っているようですが、
ちょっとお値段高めで、「丁寧仕立て」なんだそうで、
確かにしっかりしています。
楽天ポイントを使ったので、かなり安く買えちゃいました。お得♪
posted by flu*fla at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

サパトス退院

修理に出していたフラメンコシューズ、退院してきました。
帰ってきて、もう2回レッスンで履きました。
続きを読む
posted by flu*fla at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

フラメンコカレンダー

だんだん年の瀬になってきました。
カレンダーとか考えちゃう季節でしょうか?
今日は、フラメンコカレンダーについて。

続きを読む
posted by flu*fla at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サパトス修理

現在、愛用しているイベリアで購入したAmayaのフラメンコシューズ。
裏のゴムに、ついに、穴が開いちゃった。

続きを読む
posted by flu*fla at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

新ブランド初上陸

ユーロが高くなってます!シューズが激しく値上がりしています!

実は、今履いているシューズは、イベリアで購入したアマジャのセミプロ
うちのクラス、アマジャ人口多くて、
バランスが良さそうだし、セールをしていたので
今年の頭ころだったかな〜私も買ってみました。
(現在の値段を見ると今は絶対に買えない(ーー;))

サイズがちょっと大きかったのですが、
でも、どこも痛くならないし、いい感じです。

さて、alma Flamencaのページに展示会のお知らせが出ているのですが、
そこに、見たことのないブランドが!
日本初上陸のブランドだそうで、
Florsali(フロルサリ)
という名前です。
A4-2A.jpg A4-2B.jpg
ということで、説明文を読むと、とっても興味があるサパトスです。

見た目のおしゃれさを追求するほど、余裕はないですが(^_^;)
機能面で見ると、これはいいかも!って思うのです。

通信販売のパンフレットにももう載っていますが、
東京近郊の方、福岡近郊の方、
もしも展示会にいかれるようでしたら、是非様子を教えていただきたい!

東京は11月11日〜13日
12時〜20時まで
場所:ギャラリー・クオーレ

福岡は11月20日〜26日
12時〜20時まで
場所:エンジョイスペース大名

だそうです。詳しくはHPをご覧下さい。

気になるのは、履き心地、音はもちろん、
お値段ですが、パンフレットによると
全タイプ24,150円だそうです。

今履いている靴と買ったときのお値段は大体一緒くらいだな〜
posted by flu*fla at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

発表会の衣裳

発表会の衣裳決めは大きな買い物だし、
とっても悩むけれど、楽しいものです。
続きを読む
posted by flu*fla at 16:45| Comment(10) | TrackBack(0) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

パリージョ

ref1144812586_200.jpg
9月〜ファンダンゴ・デ・ウエルバを受けることにしたので、
久々にパリージョを叩いています。
で、今日はパリージョのお話。

続きを読む
posted by flu*fla at 23:14| Comment(4) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

