2007年09月13日

踊れなくても・・・

先日の記事に

  もし自分がフラメンコを踊らなくなっても、
  踊れなくなっても、
  ライブに足を運んだり、DVDやCDを買ったりして
  フラメンコを見たり聴いたりすることだけは、
  死ぬまで趣味として続いていくだろう・・・・

なんてことを書きましたが・・・・もし・・ではなくて、1年以上は踊ることはおあずけなのを、
わかっていて、あの記事を書いていました。
とはいえ、少しは動こうと思ってますけど(^^)/

最近、更新サボリ気味だし、
こんなこと書かなくても1年やりすごせたかもしれないけど、
今後、ほとんど自分の踊りに関する話題(ライブなど)の話が
出てこなくなると思うし、
同じ体験の方達との意見交換もできるといいな、と思い
一応、書いちゃうことにしました。

この歳で、やっとこさ、コウノトリが来て、
来年にはママになる予定です!

特に安定期に入るまでは用心ってことで、
もちろんレッスンにも全然行っていないので、
どんどん筋肉が落ちてエライコトニなってます(-_-)

今まで、逆にいかに動いていたかを、思い知らされました。
なにもしないと、私の生活だと、こんなんなっちゃうのね・・・と。

これから、何ヶ月もかけて、この子が大きくなっていく過程で、
自分の気持ちがどうなっていくか、まったく想像もつきません。

今は、ママになってからも、絶対フラメンコ続ける!
絶対、早く復活するぞって思っているけれど、
もしかしたら、子供がすべてになってしまうかもしれないし・・・

でも、とにかく今のところは、やっぱり踊れなくても
フラメンコが好きだし、どんな形でも関わっていたいなって思います。

このブログも、そんなわけで、動けない今だからこそ、
やれることを考えながら、記事にして行けたらなって思います。

もし、ご興味があったら、今後ともおつきあい下さいませ。
また、先輩ママ・プレママのフラメンカの皆様のアドバイス、
体験談なども宜しくお願い致します!
posted by flu*fla at 10:20| Comment(21) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご懐妊おめでとうございます!

いつもflu*flaさんのブログを楽しみにしています。
参考になる事もたくさんあって、flu*flaさんの衣装などにも影響受けまくり!です。(笑)
黒のカシュクールも買っちゃったし、ファルダもソニア・ジョーンズさんに問い合わせしちゃったほど(売り切れだったけど)。
ナオミさんの衣装も問い合わせしたし、サパトス情報も参考にさせてもらってます。

これからはママになる準備で大変だとは思いますが、フラメンコ情報もたまには教えて下さいね!

私は30代後半の既婚者ですが、子供はいないので、踊れる限りはフラメンコを続けたいと思います。
flu*flaさんも是非、復帰して下さいね!
お身体を大切に元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
Posted by ぴぐもん at 2007年09月13日 14:12
flu*flaさ〜ん、おめでとうございますっ!
確かに、妊娠&育児とフラメンコとの係わり合い方って、
なかなか難しかったりしますよね。
私も、現在クラスに3人ほど産休をとっている娘がいますが、
戻ってこれるかどうかはそれぞれの事情だし。
だけど、みんなそれぞれの形で好きなフラメンコを楽しんでいます。
「踊ること」だけがフラメンコなんじゃないのですものね☆
いまは体のことだけ考えて、大切にして下さいね♪
Posted by Mayu at 2007年09月13日 14:27
妊娠されたのですね!!!
おめでとうございます!(*^_^*)

ここのところ、ずっと舞台に立つことが続いていたじゃないですか。
だから、きっと、このタイミングだったんじゃないかな。(言いたいことわかるかしらん?)

今はとにかく、無理をせず心穏やかに毎日を過ごしてくださいね♪



Posted by アクア at 2007年09月13日 14:48
こんにちは!
ご懐妊、おめでとうございます。
私も出産・育児でフラメンコを一時離れましたが、子供の幼稚園入園を機に
「復活」したクチです。
妊娠を望んでいたので、フラメンコを中断するのは納得の上だったけど、
続けていられる友人を、正直、「ウラヤマシイ」とも思っていました。

でも、フラメンコはクラシックバレエとかとは違って、
多少のブランクがあっても、「絶対待っていてくれる舞踊」だと思います。

踊れない時期はカンテを歌う(聞く)もヨシ、スペイン語を勉強するもヨシ。
バイレの真っ最中にいると「木を見て森を見ない」ような事もまま、あります。
妊娠・出産を経て、また新しいフラメンコとの付き合い方もあると思いますよ。

「フラメンコは待っていてくれる」と、私は信じています。


Posted by serenata at 2007年09月13日 16:41
flu*flaさん

☆おめでとうございます☆

私も結婚しても子供ができても、、
出来る限りはフラメンコしていたいと思ってます。

でも、実際はどうなるかわからないけれど。
ほんとわからないけど、その時に自分がどうしたいかなのかな〜?なんて。

ブログ、これからも楽しみにしています!

Posted by yuu at 2007年09月13日 23:09
おめでとうございます!!

私なんぞは子供が大きくなってからフラメンコをはじめました。

うちの教室には私と同じような時期にはじめて今はアシスタントになられている方がいるんです。

フラメンコはいくつになってもできるというのは本当だな、と思います。

だから、少しぐらいのブランクは大丈夫ですよ♪ 
Posted by あい☆ましま at 2007年09月14日 09:26
遅ればせながら〜 祝 ご懐妊!
体調はどうですか?

再開の時期は、皆さんそれぞれの事情に
よって、変わるでしょうけれど。
皆さんおっしゃるように、
フラメンコは、確かに待っててくれます。

踊れなくても、フラメンコに関わる事は出来るし♪
コンパス感を磨くもよし。音楽に浸るもよし。(うちの場合は、下の子は…
ソレアやシギは嫌いだった模様。そのときだけやたらと胎動激しかったし…生まれてからも、それらを聴くとなぜか泣き始めた)
私も、妊娠中に、もっとあれこれ頑張っておけば…といまさら?後悔してますけど。。。

またやりたい!と思う?願う?気持ちを
持ち続けていたら、きっとまた始められると思う。またご一緒出来る日まで…待ってます♪

ちなみに…
うちの場合は、二人とも物心付いた時には、「母は練習でおでかけ」という状況に
あったので…泣いて離れないということも少なかった…わ…それはそれで、やや寂しいような?…ありがたいような?苦笑…
Posted by あき★ゆ〜 at 2007年09月14日 11:38
やったー!!
おめでとうございます!!!

私も妊娠・出産を経験した先輩(?)です。
私はフラメンコ始めて間もなくで楽しくってしょうがない!というときの懐妊でした。
真剣にお医者様に「フラメンコ続けたいのですが!」と相談しましたよ〜(笑)
でも先生は「やりたい気持ちもわかります。プロの方は臨月でもやる方います。でもそれはあくまで“プロ”です。私はフラメンコよく知りませんが、足も激しいでしょ?もし、何かあったとき、必ず『やめとけばよかった・・・』と後悔しますよ。
それならきちんと休んで産まれてから存分にそれまでの思いをぶつけて頑張ればよいではないですか!!」と諭されました(苦笑)

なんだか「ふっ」と力が抜けて、まずはこの子を大事にしよう!と思いましたね〜
でも妊娠中、休んでいる時はDVD見て〜、CD聞いて〜、スペイン語勉強するぞ!!なんて当初の思いとはうらはらに、フラメンコこのこと、あまり考えなかったな(爆)

でも、私は両親と同居のため、産後2ヶ月で復帰いたしました(^-^)v
なので、子どもは母はレッスンに行くもの!となっており、後追いすることもなく「いってらっしゃ〜い♪頑張ってね〜!!」と送り出してくれます。

子を持ちながらのフラメンコはいろいろな環境で変わるでしょう。
フラメンコはプツッと消えてなくなることはありません。
関わり方もいろいろあります。

何かを犠牲にして心がしぼんだりすさんだりしない、みんなが幸せな気持ちになれる方法でずっと関わっていけたらいいですね!!

いつでもご相談にのりますよ〜〜
Posted by よっちゃん at 2007年09月14日 14:43
改めて、妊娠おめでとう〜♪

激しく踊るのだけがフラメンコじゃないですもんね。母になったflu*flaさんの踊りはきっと、一皮むけちゃうんじゃないかって今から楽しみです(笑)←気が早い


とかく、夢中になれる何かに出会えるってことは、人生めっちゃ『得』してるなって思います。今度は『子ども』というすばらしいものに出会うことができるんですね。
そしてその子を通しての出会いも増えて、いろんなことが広がっていく・・・。
想像するだけで(人事ですが)ワクワクしちゃいます。

うぶうぶの赤ちゃん、早くみたーーーい!
Posted by 彩(sai) at 2007年09月14日 15:08
おめでとうございます!!
うちの教室もオメデタ・ラッシュがあり、いつか必ず復帰!と言いつつ、お休みされてる方が多いです。
生まれてからは、赤ちゃん連れて、スタジオに遊びにきてくれたり。
みんなで交代で子守もします。(笑)

私は子宝に恵まれませんでしたが、授かった命をどうぞ大切に、ご自愛くださいませ。

Posted by あず at 2007年09月14日 17:34
⇒あたたかい皆様へ♪

皆様のあったかい、優しいコメント、
一つ一つ、かみしめながら読ませて頂きました。
つわりが、ちょっとつらくて、コンピュータを見ていなかった間に、こんなに書いてくださっていて、びっくりしました!
本当に、本当にありがとうございます。


⇒ぴぐもんさま
あまり更新していないのに、楽しみにしてくださっていて、
本当にありがとうございます(^_^;)
子供を産んでからも、
今まで来ていた衣裳が着られる体型に戻れるよう
なんとか復帰して、がんばれると良いな〜と思います!

⇒Mayuさま
「踊ることだけがフラメンコじゃない」
そうですよね!最近、色々ライブを見るにつけ、
強くそう感じるようになりました。
ちょっと離れて見つめる良い機会なのかなって思います。
それにしてもMayuさんのようなお料理上手にあこがれます!
私はおおざっぱ、ずぼら〜なので・・・
親になると、少しはまともになるのだろうか・・・

⇒アクアさま
タイミングって本当にありますね。
今回、本当にびっくりなタイミングのあい方だったんです!
フラメンコのことから言うと、
出るつもりだった本番をキャンセルしなくてはいけなくて、
とても残念だったけど、総合的に考えると、
確かにいろんな意味で「今!」だったんだな〜と。
不思議なものですね・・・

⇒serenataさま
あ、復活組ですね!?
うらやましいっていう気持ち・・・わかります!
私もいろんなことがちょっとわかりかけた所での
妊娠だったので、
体が動かせなくなるのは、とても、もどかしいのです。
でも、ちょっとフラメンコへのモチベーションが
いまいちあがらなかった時期でもあり、
妊娠したことで、「離れて見えてくるものがあるぞ!」と、
言われているような気もしました。
フラメンコは待っていてくれる・・私もこの言葉、信じます!

⇒yuuさま
ね〜、本当にこればっかりは、そうなってみないと
わからない部分もあるけれど、
でもフラメンコが面白い!って感じることや、
フラメンコが好きっていう気持ちが変わることはおそらくないだろうな〜
っていうのは思うんですね。
だから、これからも、やりたいと思う限り、
いろんな勉強はしようかなって思います。
ブログも、やったことなど、書いていこうかなって思います!

⇒あい☆ましまさま
私の歳なら、本当はもう大きい子供がいても
おかしくない年齢なんですね。
だから、もっと早くに産んでいれば・・・なんて考えることもあるけど、
でも、今までは授からなくて・・・
きっとこのタイミングにもちゃんと意味があるんだなって思うようになりました。
そうそう、おばあちゃんになっても、
激しくなくたって、イキに踊れたら、それで幸せなんですよね。きっと。
長〜い目でフラメンコを見つめたいなと思います♪

⇒あき★ゆ〜さま
お世話になっております<(_ _)>
コンパス感を磨く!これ、ガンバル!
や〜胎教に聴かせる音楽って、ほんとどうしようかな〜なんて
考えちゃいます。
モーツアルトがいいなんてちまたでは言いますが、
私はモーツアルトよりバッハの方が好きだし(-_-)
ソレアとかばりばり聴きたいけど、子供にどうなのかな〜とか!?
やっぱり、ソレア、シギ・・・ダメかな〜(^_^;)
産んだら、きっと、きっと復活すると思うので、待っててね!

⇒よっちゃんさま
私の周りでも、直前まで踊ってたって話聞きますが、
みんなプロの方達の話で・・・(^_^;)
ぎりぎり高齢出産だし、まぁ無理はしないつもりです。
産後2ヶ月で復帰ですか!すごい!
私は、面倒を見てくれる人が近くにいないので、
しばらくは、無理そうだけど、我慢をするのは良くないなって。
親の我慢は子供にとっても良くないと思うから。
だから、どうしてもやりたい!ってなって、
状況が整ったら、がんばって復活したいな。

⇒彩(sai)さま
一皮むけるかな!?
親になると踊りが変わるっていうの、ちょっと楽しみだったりします。
夢中になれるものが、今まではフラメンコだったけど、
子供っていう大きな存在にこれから出会えるんだな〜
不安もあるけど、楽しみです。
スタジオのみんなにも、かわいがってもらおうっと(^^)/
まだまだ気が早いか(^_^;)

⇒あずさま
よくスタジオで話しているのが、
「やっぱりスタジオに託児所、必要か!?」
なんて冗談言ったりしています。
私もこの歳まで授からなくて、半ばあきらめていました。
だから本当にびっくりしたんです。
せっかく授かった子ですから、両親とも、かなり歳くってますが(^_^;)
大事にしていきたいと思います。
老体にむち打って!?、がんばります!
Posted by flu*fla at 2007年09月15日 23:48
きゃ〜おめでとうございます〜!!
私のまわりは妊娠ラッシュ!
私も来月からなんと静岡に転勤になり、妊娠に向けていい感じになってきました♪
ぜひflu*flaさんに続きたい!!

ところで、引越しに伴い、フラメンコのいろいろなものをオークションに出品しました。もとはいいものばかりだし、気に入っているものばかりなので、ぜひ教室のお友達とかにお知らせしていただけませんでしょうか?よろしくお願いしま〜す(^0^)
Posted by まりまり at 2007年09月16日 21:49
⇒まりまりさま
静岡転勤、よかったですね!!
私の周りでも、「同級生産む!」って言ってますよ。
予定日が4月なので、同級生を産むにはまだ十分時間があります(^_^;)

オークションのページ拝見しました。
どれも、こんな安い金額からでいいの?
っていうくらい、衣裳とかも素敵だし、状態もいいし、きっとすぐ売れてしまいそうです!
お友達に宣伝しておきますね!

まりまりさんは、つぎはフラダンスかな?
私もマタニティフラというものがあるらしく、実は興味津々です。
やっぱり骨盤まわりを柔軟にしておくくことは大切みたいです(^^)/
Posted by flu*fla at 2007年09月17日 06:32
おめでとう!!!!!!!!!!!!!!
よかったですね!!
うらやましいです〜
体を大事にして丈夫な子を産んでください!
今年フラメンコがらみの友人で私の周りで2人目です!

私は・・というと
結局このままOL兼主婦として終わりそう(^^);
でも大好きなフラメンコをこれからも続けていきますよ!
Posted by yuko at 2007年09月18日 16:53
⇒yukoさま
ありがとうございますぅ!
つわりがあるのは、子供が成長している証拠と思いつつも、やっぱりつわりはつらいです(^_^;)
これから来年の春まで、私も徐々にちょっとはちゃんとした母親になれるようがんばらないとな〜と思います。

人生、ほんと、なにがどうなるか
わからないものです。
私も半ばあきらめていましたから・・・

やりたいことができるのは、当たり前だけど幸せなこと!
フラメンコ、思いっきり楽しんで下さいませ〜
Posted by flu*fla at 2007年09月18日 23:50
それはそれは!おめでとうございます!
楽しみですね〜♪くれぐれも大事にしてください。
はてさて、どっち似になるのか・・・(笑)
音楽関係者たちは知っているのでしょうか?

来月20日のわたくしのリサイタル、後半はファリャ特集です。
体調良かったら、胎教も兼ねて(?)ぜひお越しくださいませ〜!
Posted by あっこ at 2007年09月24日 11:54
⇒あっこさま
ありがとうございます(^_^;)
なんか、微妙に恥ずかしい、わたくし・・・。

職場にも今日初めて言ったくらいだし、
先日オケでご一緒したナオレオちゃんに言ったくらいかな〜

リサイタル、もちろん、行きますよん!
良い胎教になります(^^)/
とっても楽しみにしています♪
Posted by flu*fla at 2007年09月24日 14:18
遅ればせながら、おめでとうございます。

暫らくは体をお休みにして、元気な赤ちゃん、生んでくださいね。
Posted by めめ★ at 2007年09月27日 10:17
⇒めめ★さま
ありがとうございます。
いつものぞかせて頂いております(^_^)。
とにかく元気であれば!
音楽やってくれとか、
フラメンコに興味持ってくれとか、
親の大きな期待をかけたり決してしません!
↑おいおい、やらせる気、満々やないの!!!
Posted by flu*fla at 2007年09月27日 11:51
めめ★さんの日記から飛んでまいりました♪

おめでとうございます。
私も子持ちフラメンカです。
今2人目を迷ってます。。。
flu*flaさんの気持ちすっごく分かります。

これからもお邪魔させて下さいね♪
Posted by AZUL♪ at 2007年09月27日 13:18
⇒AZUL♪さま
いらっしゃいませ〜
ありがとうございます。
先輩ママフラメンカですね!?
私も子供一人目を産む前から、
やっぱり兄弟いたほうがいいのかな・・なんて考えてみたり。
気が早すぎですね。
ここまで10年かかったのに、
そう簡単に2人目は無理かな(^_^;)

こちらこそ、お邪魔させて頂きますね〜
宜しくお願い致します♪
Posted by flu*fla at 2007年09月27日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。