2005年07月14日

裏方

1つのライブを準備、運営、進行させていくには、
実に沢山の仕事がある。
音楽でも演劇でも同じこと。

私は、裏方の仕事が結構好きみたいで、
今まで随分色々なコンサートやライブに関わってきた。

特に自分でプロデュース(ってほどかっこいいものじゃないけど)
するということになると、
自分ですべて考え、動き、
スタッフに指示をするので、
すべてを把握していなくてはならない立場になる。

大変だけど、アイデアを出していくのも楽しいし、
終わったときの達成感もひとしおだ。

さて、週末から来週頭にかけて、
私たちの先生のライブツアーがある。

鑑賞はもちろん一番の「楽しみ」だが、
私たちは、その日に至るまでの、
先生のお話を聞かせていただくことや、
仕事に多少なりとも関わらせていただけることが、
喜びでもある。

前回のライブでもさせていただいたが
宣伝、売券だけでなく、
私は、ライブのプログラム作りが、ちょっと大きな仕事。

頭をひねりながらも楽しい時間。

仕事が忙しくても、
ちゃんとそのための時間は作る。

まぁ私のセンスなので、
そんな立派なものができるわけじゃないけれど(^_^;)
先生が喜んでくださるので、今回もまあまあ良いのかな?

先生の精神的負担、仕事量の負担を減らそうと、
自分から申し出たプログラム作り。
気持ちよくお互いに「仕事」が出来るのは
とても良いこと。
信頼関係があってこそ。

ありがたいな・・としみじみ思う。

裏方の仕事は地味だけど、
表舞台に立つ人間は、
絶対一度は裏方の仕事をやるべきだと思う。

そういう沢山の地味な仕事があってこその、
舞台だから。

それぞれ適正があるから、全部をやることはないけれど、
こういう仕事があるんだ、
と知ることがとても大切なんじゃないかな。
作っていく過程が見えるのってとても勉強になるし、
そこで学ぶこともとても沢山あるから。

もちろん社会とのかかわりとかも勉強になる。
今までに何度かあった。
市の職員等が、
こちらの代表が「女」だというだけでなめられるという、
悲しい現実にぶつかったこと(T_T)
男性を連れて行くと、それだけで態度がころっと変わる。
露骨なんですわ。

話がそれたけれど、
とにかく、私は裏方の仕事、好きですよ(*^_^*)
posted by flu*fla at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
flu*flaさん、こんにちは!
ライブのパンフ作りされるんですね!すごーい!!
そのライブって、珈琲店の!?!?
昨日ぶっちーさんのライブに行ってきて、ますますかっこよくパワーアップした歌声でした♪
きっとご師匠様のライブでも素敵な歌声を聴かせてくれることと思います。
いいなーいいなー
私もライブ観たい〜
Posted by まりまり at 2005年07月14日 11:28
まりまり様
こんばんは〜
すごーい、なんて物ではないんだけどね(^_^;)
もっと絵心とかセンスとかちゃんと欲しい・・・
欲しいっていって
手に入るものではないんですよね。これが(^_^;)

ただ、私が心がけていることとして、
プログラムは、
・自己満足にならないこと
・お客様に対して押し付けがましくないこと
・情報がシンプルにまとまっていること
・読みやすいこと
です。その中にセンスが光ると、いいんだけどな。
毎回、あまりお金をかけずに作るようにしているので、
それをいかにチープに見せずに、
センス良く見せるかが勝負なんですよねー(^_^;)

そうそう、珈琲店のですよ!
ぶっちーさんの歌声、楽しみだな♪

まりまりさんのライブ写真、拝見いたしました(^_-)-☆
かっちょいい〜!動いているとこ、見たいでーす。
Posted by flu*fla at 2005年07月14日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。