2007年04月21日

耳、大丈夫ですか?

みなさんに聞いてみたいことがあります。

サパテアードの練習をしていて、
耳が痛くなることありませんか?

リノリウムの上でやる場合はあまり感じないですが、
コンパネの上で練習をしていると、
あのカンカンした音が耳について、しんどくなるんです。

私はもともと耳が良くなくて、
小さい頃、何度と無く手術をしているので、
人より鼓膜が弱いのかもしれません。

それで、耳に指を入れて練習したりしてみると、
すごく耳とか頭痛とかが楽になり、
サパテアードの練習もしやすくなったんです。

次回から耳栓を持っていて練習しようかと思ったりしています。

楽器を練習するとき、自分は動きの練習をしたいだけで
まずは音は二の次っていうとき、
耳栓をして100回練習とかしたりします。

サパテアードも耳栓練習すると、
カンカンする音だけがさえぎられ、
地面に足が当たっている衝撃とか感覚だけを
するどく感じられるので、むしろいい練習になるかも、
と思うのですが、どんなもんでしょう・・・
posted by flu*fla at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

