2005年02月09日

メトロノーム(更新あり)

サパテアードの基礎練習のために、
やはりしっかりしたテンポで練習するため、
メトロノームを使ってみている。
お教室によっては、入会の時に用意するものとして、
ファルダや靴と一緒に当然のように
「メトロノーム」というところもあるようです。

足は「打楽器」だから、
楽器を練習する要領でサパテアードの練習を
考えてみています。
基礎の基礎、足がテンポ通り動くようにする訓練は
ある一つのパターンを
遅めのテンポから着実にできるまで、練習して、
徐々にテンポをあげて練習という流れで・・・

結構、難しいし、できないです。
いかにいい加減に足を打っていたかが
顕著に表れるのです。びっくりします。凹みます。

私が使っているメトロノームは、
一拍ずつ音が出て、光るもの。
うちでバタバタやるには、
あまりうるさくなくて目で見える方が良いかな。

うちは職業柄じゃなくて趣味柄??
メトロノームはいろいろあるので、
いろいろ使ってやってみています。
メトロノームによっても、
音の大きいもの、小さいもの、
音量の調節ができるもの、
光が点滅タイプのもの、
拍と拍の間が光の動きで見られるものなど、
いろいろあります。

それで、ちょっと面白いソフトを見つけました。
その名も「フラメンコ メトロノーム」
FLAMENCO METRONOME
(Demoというところを押すと少しの時間、体験できます。)
web_compas.jpg

EUR(ユーロ) 29.50
USD (ドル) 39.83

だそうです。
フラメンコギターを勉強する人が、
このフラメンコ時計を使って、見て聞いて
リズム、コンパスを学ぶものみたいです。
ギターリストはもちろん演奏家だから、基礎練習は
メトロノームなどを使って練習している人も多いと思います。
当然バイレも打楽器奏者?として
メトロノームで基礎練習しないとな・・と思うわけです。

コンパス感を養うためにギターで練習するのは、
もちろん大事だと思う。
でもその前段階ができていないとね・・道は長い・・。

(更新)−−−
紹介したサイトのソフトを見て、
「持ち歩きできる、まさにフラメンコ用のメトロノームが
あればいいのに・・・」
なんなら作って特許取ろうか!?ぐらい(^。^)
と思っていたら、あるんですね。ちゃんと。
ただし、sold out・・・
compasalt.jpg
それほど高くない値段であったら、
結構欲しいんだけどな〜。残念・・・
posted by flu*fla at 16:39| Comment(11) | TrackBack(1) | フラメンコ・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まさにメトロノームを買おうとしている私です!
前から買おう買おうと思っていたんだけど・・・なんだかズルズルと。。。

サパテアードはもちろんのこと、私はパルマの速度が一定しないので、そっちがメインかな。
Posted by アクア at 2005年02月09日 18:18
アクア様
そうだったのですか!
本当にメトロノームを使うと、
自分のテンポ感のいい加減さが露呈されます。
げげげ(-_-メ)って思います。
パルマの練習やパリージョの練習も
メトロノーム使ってやらなくっちゃな・・。
メトロノームを使って
正確なパルマやサパテアードが打てるよう、
単調で地道な練習・・頑張りましょう!
Posted by flu*fla@管理人 at 2005年02月09日 22:37
そうそう。
身近に大人になってから楽器を
始めた人がいるの。

練習大好きで、仕事より
ピアノに向かってる時間が長い・・・(~_~;)
で、練習のかいあって?
結構弾けるようになった・・・
けど・・・残念なことに、リズム感が
ない・・・というか、数を数えながら
弾けない・・・んだそうです。。。
「〜ながら」が出来ないの・・・
なので・・・「音楽の流れ」に乗れないの・・・
ピアノの先生にも「ビートが感じられない」と
指摘されたそう。
しかし、それがどういうことか?
頭では理解出来ても、表現出来ない・・・んだって。

こればかりは・・・頭より身体で憶えるような
気がするんだけど・・・???
リズム感も訓練次第では向上すると
思うのだけど・・・大人になってからだと
なかなか難しいのかなぁ???

こういうの、日本のショップでも
扱ってほしいよね〜
正確なコンパス感をなくして、
踊り上達は・・・ありえない!?
Posted by あき★にゃん at 2005年02月10日 09:25
あき★にゃん様
何事も大人になってしまってから身につけるのは、
子供の何倍も苦労しますね。
やっぱり、頭でなくて身体にたたき込まなくちゃ!
コンパス感はやっぱりともかく
沢山曲を聴くことなんだろうな・・・と思います。

↑メトロノーム、結構お高い商品でした。
もう一種類売られているの見つけましたが、
どちらも1万円くらいはするみたいです。
ムムム・・・
Posted by flu*fla@管理人 at 2005年02月10日 19:08
メトロノームを友とする私。「フラメンコ メトロノーム」・・・聴いてみました。いいなあ、面白いなあ!
Posted by rubicone at 2005年02月19日 12:21
rubicone様
ようこそ!flu*fla*cafeへ!
ブログ覗かせて頂きました。
「友」といえるように私も、一生懸命使って、
練習しなくっちゃ。
ほんと、メトロノームはどんどん進化していていますね。
私は今のメトロノームはまだ3代目?台目?かな。
Posted by flu*fla@管理人 at 2005年02月19日 13:25
フラメンコメトロノーム、いいですね♪レッスンで「12から始まってなんたらかんたら…」という先生の説明が「?」な私には、こういったビジュアルだとわかりやすいです!これで、PC上じゃなくて持ち運びのできる本物があれば即買いなのにな〜。

flu*flaさんのメトロノームを買うためのポイントにそって、もう少しじっくり探してみますね。ありがとうございました!
Posted by tomozo at 2006年03月13日 23:06
⇒tomozo様
フラメンコメトロノーム、見ているだけで
楽しくなっちゃいます。
メトロノームは、用途によって色々欲しい機能のポイントが違うんですよね。
音楽屋にとっては、一番重要なのはピッチなんです。
でもフラメンコはともかくリズムと音量ですよね。
あとはお財布と相談ですね(^_^;)
Posted by flu*fla at 2006年03月15日 22:47
フラメンコギター歴4年ぐらいですが
なかなかコンパスを習得できません。

このサイトでご紹介頂いた Flamenco metoronome Compas ともうひとつの
パソコン用ではない分の購入方法を教えて
下さい。ぜひ購入したいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by 上田敏雄 at 2007年08月28日 11:20
⇒上田敏雄様
こんにちは。
欲しいですよね・・・
でも、上でご紹介したものはもう売っておりません。
それで、最近発売された正真正銘フラメンコメトロノームがあります!
扱っているのはエスフラメンコ。
http://www.esflamenco.com/product/ja33669381.html
ただ、かなりお高いですよね(^_^;)

私がとりあえず今、知っている情報はこんなところです。
もしご購入になったら、是非感想をお聴かせ下さい!!
Posted by flu*fla at 2007年08月28日 23:54
こんにちわ。flu*flaさん。
そうそう・・ご出産おめでとうございま〜す。はじめましてなのに、なれなれしく失礼いたしました。えと、早速なんですが、フラメンコ用メトロノームを探しておりましたらflu*flaさんのブログにたどり着きました^^他の方の質問にもあったのですが、やはり携帯用のメトロノームは、今でも上記のものしかないのでしょうか?またPCのソフト(フリーが希望)ももしご存知でしたら教えてください。ちょっと値段が張るので・・・・・考えてしまっております。お時間ありましたらご伝授願います^^
Posted by 加藤 at 2008年04月18日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

??<????????若??????????????????鐚
Excerpt: ???????<?潟?潟????????????????冴?????????????????????篁???ャ????????????????????????潟?潟????号???????障????障..
Weblog: uno*flamenco
Tracked: 2006-03-13 22:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。